2010年3月29日

終わらない旅…

帰国はしました。でも、このブログ上で帰国しない限り、旅は終わらないみたいな…。

ってことで続き。

バルセロナです。バルセロナと言えば”サグラダ・ファミリア”などなどで有名なアントニオ・ガウディの街。ヘンテコリンな建物を建てるのが流行ってた時代があって、ガウディはその時の代表的な建築家。財産を投げ打ってまで”サグラダ・ファミリア”の建築に没頭して、しまいにゃホームレスに間違えられるくらいボロッボロになってたとか。それでもまだ未完成。完成は2020年の予定だとか。間に合うのかいな? 2020年にまた訪れようかな。なんて…。














バルセロナはパブロ・ピカソの街でもあります。ピカソが若かりし日を過ごした街。当時、パリ等のお洒落でアートな感じを醸し出していた『4CATS -クワトロガッツ- 』というカフェがありまして、ピカソも足繁く通っていた常連のひとり。最近、そのカフェが復活したということで行って参りました。メニューブックに描かれた絵はピカソ作らしいですよ。













そしてそして、バンゴハン!
”アルピルピル”という料理をご存知ですか? 私は知りませんでした。コレはバルセロナの前に訪れた街、サンセバスティアンがあるバスク地方の料理。オリーブオイルとニンニクのソースを使った料理の名前みたいです。
私が食べたのは生ダラのアルピルピル。
写真の黄色いソースがオリーブオイルとニンニクのソース。コレは激ウマ!でした。かなり日本人好みの一品だと思います。こんなに美味しいのになぜ今まで知らなかったのだろう…。また食べたいから自分で作ろーっと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おっ復活!
    ネット上の旅は、いつ終わるのだろうカ(笑)

    返信削除
  2. >キャプトさん
    いつか? すぐですよ、すぐすぐ。

    返信削除