2009年9月29日

日本での最後の外食は大阪梅田にて。

ロウで出来たサンプルがショウウィンドウに並ぶ創業数十年の老舗お好み屋『美舟』
入ると白衣を来たおばちゃんが「どうぞ」と聞こえるか聞こえないか分からないくらいの小さな声で席に案内してくれた。いわゆる”大阪のオバチャン”とは思えないオトナシさですよ。
ココは鉄板のテーブルで自分で焼いて食べる、熊本で言うところの『大文字』スタイルですね。
“豚玉”を頼むとお椀に入ったタネが登場。写真を撮ろうとiPhoneを取り出してカメラを起動させて…と、ソウコウしているとさっきのオバチャンが来て黙って焼き始めた。優しい♡ でも写真が撮れませんけど。

はい。コレが出来上がり。
まぁ、いわゆるお好み焼きです。「真っ黒な鉄板で焼くお好み焼きなんて腐った油で焼いてるようなもんだから駄目だ」って言ってた広島風お好み焼き屋さんを思い出しました。その店は潰れましたが、ココは数十年続いています。
あー美味ちかった。

p.s 実は私の実家も昔はお好み焼き屋さんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. もう香港ついたかな?(シャンカン!)

    なんかディスコんごたとこがあるもんね。
    そこにいくとカワイコチャンとか友達になれるかも。
    ええ情報だろ。

    返信削除
  2. ↑ 信じると、エライめに会うばい、イヒヒヒヒ

    返信削除
  3. ディスコんごたるところに行こう。今夜行こう。信じる者は救われる。オホホホ

    返信削除
  4. あらあら
    疑い深いお方もいるようで。
    ディスコのようでカラオケもあって。ホテルの上とかにあったような気がする。

    返信削除