2009年11月6日

世界三大料理

トルコ料理は世界三大料理の一つだという事はご存知ですか? で、代表的なトルコ料理?って知らなくないですか? 私は“ケバブサンド”や“シシケバブ”(ケバブ=肉料理)くらいしか知りませんでした。するとどうでしょう! さすが世界三大料理と言われるだけあって何食べてもウマイ!です。これぞトルコ料理! という特徴的なモノはなさそうなのですが、全体的に美味です。

まずは『バルカン』そして『バルカン』あぁ『バルカン』
滞在中に3回行きました。早い、安い、美味いのです。ロカンタと呼ばれる大衆食堂で、スル・イェメッキ(煮込料理)をショーケースに沢山並べてあります。その中から好きなものを選んで皿に盛って貰うスタイルです。こういうお店は沢山ありますが、ココは太鼓判押すです。メチャクチャ賑わっているという感じではありませんが、間違いないと思います。

“オルマン・ケバブ”/羊肉とジャガイモ、グリーンピース、茄子の煮込み。



“ブルグル・ピラウ”/挽き割り小麦のピラフ。ケチャップ飯のようだがソレより数倍ウマイ。



“サルチャル・キョフテ”/挽肉団子のトマト煮込み。野菜と挽肉のハーモニー。“グリンピース・ピラウ”/グリンピースのピラフ。



“ヨーグルト・パスタサラダ”その名の通り。

他にもいろいろ御座いますが、だいたいオカズ一皿と御飯一皿で6〜8トルコリラ(約360〜480円)で済みます。安いでしょ!?

続きましては新市街の電車通りぞいにあるケバブ屋さん『Corenne』の“イスケンデル・ケバブ”13トルコリラ(約780円)/ヨーグルトソースで食べる牛、羊、鶏のミックスケバブで肉の下にはサイコロ状に切ったパンが敷き詰められています。ここもまた美味。思わずピラウ(白御飯)を追加注文してしまいました。ココはお世話になっていた宿のオーナー・アイシャさんオススメのお店。
次もアイシャさんオススメの『Ziya』の“ラフジュマン”10トルコリラ(約600円)/薄焼きピザにトマト、イタリアンパセリ、キャベツ、トレビスなどを置いてレモンを絞り巻いたもの。コレにあう飲み物は“飲むヨーグルト”。アイシャさんの宿『メリフ・イキ』の並び3軒隣にあります。若干値が張るレストランですが、コレは安い。

いかがでしたか?トルコ料理。この他にも美味しいものを色々食べましたが、iPhoneは暗いトコロでの撮影が難しいので紹介出来ないのが残念です。美味いもの食べ歩きが目的の私にとって、トルコはまた行きたい国のひとつとなりました。名古屋のトルコ料理屋さん(トルコ人)と仲良くなったので、日本に帰ったら寄ってみよーっと。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私も行きたい国リストに入れました!

    i-phoneは災難でしたけど(日記のコメントの場所が違うけど)

    ご無事でなにより! 

    返信削除
  2. >komokuさん
    そろそろコウスケどうですか? 年末年始に一緒にヨーロッパ年越しとか?

    返信削除