2009年11月26日

県道沿いにある老舗トラットリア


























『Gambero Rosso』
という本をご存知ですか? 毎年発刊されるイタリア版『ミシュラン』の様なグルメ本です。この本に掲載されているレストラン、創業140年という老舗『TRATTORIA-BAR "TRIPOLI"』{address:Via G.Chiarlone,2-17058 Piana Crixia (SV)}に行って参りました。

ここもまたエッツィオ&和子夫妻に連れて行っていただいたのですが、『Gambero Rosso』に掲載されている店の中でも数少ない庶民派レストランです。掲載されているほとんどの店の平均単価は200~300€なのですが、ここはお酒を飲んでも30€前後で事足ります。ハッキリ言って街の定食屋さんです。それなのに掲載されているというトコロが凄いでしょ! どれだけ美味いの!?

まずは一皿目。エッツィオ&和子夫妻が頼んだのは「コレが美味しくて通ってるのよ!」というトリポリ名物の”ラビオリ”。
爺ちゃんが毎日作っているという渾身の手打ちパスタ。モチモチのパスタの中には挽肉と野菜。茹でて酢醤油と辣油で食べれば餃子? みたいな気もしないでもないですが、うっすらと絡まったトマトベースのソースで極上イタリアンです。ポイントは、イタリアンでは珍しいと思われる”ショウガ”の風味。

私が頼んだのは”ポレンタ”。
熊本市在住のイタリア人・ロベルトが「イタリアに行ったら、必ずポレンタを食べた方がイイんじゃな~い。アレはとても美味しいね~。」と言っていたのを思い出したのです。"ポレンタ"とはトウモロコシの粉を水で練りながら火を入れたお粥の様なダゴ焼きの様な、膨らんでいないホットケーキの様な日本では見た事のないもの。これにいろんなソースを掛けていただくのですが、この日のソースはラグー(挽肉のソース)かニンニクとアンチョビのクリーム。この辺りの土地のオリジナルソースは後記の方らしいのでソレをチョイスしました。バーニャカウダソースを生クリームで延ばした様な、とても日本人が好みそうな味。ポレンタ自体の素朴で質素な味と、主張のあるしっかりとしたソースの味が相まってグッド。


次にエッツィオが選んだセコンドは”鶏肉のカチャトラ(猟師)風”、




和子サンは”牛サガリとグリーンピースの煮込み”、





私が選んだのは”トリッパ(牛の第二胃袋)の煮込み”。

まぁどれを食べても激ウマ! まずは素材の良さが違うのでしょう。鶏も牛サガリもトリッパも臭味なんてモノは一切ございません。あるのは旨味だけ。ニンニクやハーブも使ってはありますが、あくまで香り付けの為。一番感動したのはトリッパの煮込みがトマトベースではななかったこと。コレまでにトマト系以外のトリッパは食べた事がありません、出て来た時には正直「失敗したかな…」と思ってしまいましたが、大変失礼をば致しました。激ウマです!

やはり140年の歴史というものには計り知れない底力のようなモノを感じます。フツーの街の定食屋さんです。近所のおっちゃんや家族連れが来店し、客席の隣の部屋では子供が宿題をしてたりテレビを見てたりしてて、BAR(バール)ですからお菓子やジュースも売ってありますし、エスプレッソだけ飲みに来る人もいます。そんなトラットリアが140年です。現在、現場で腕を振るっているのは4代目。写真の爺ちゃんの娘さん。ここはまだまだ、ずっとずっと美味しいご飯を食べさせてくれそうです。
フツーって凄いなー、と思ったバンゴハンでした。

ガンベロロッソ公式ホームページ http://www.gamberorosso.it/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. 140年ってすごい。とても良いお店のようですね。読んでいて、長く続いている=地元で愛され続けている、理由みたいなものを感じました。

    ところで、私の知人の大阪のバイク乗りさんも世界一周中で、現在イタリアに滞在してらしゃるようです。

    返信削除
  2. ciao DJ!!
    今日封筒の中を見て驚いたよぉぉ!!
    気を使わせた上にこんなお礼まで頂いて本当に有難う。
    手紙も泣ける様ないいことが書いてあったよ!!
    来年ロシア縦断の後、又会いましょう

    返信削除
  3. ところで、DJが山で取ったマタンゴの中で1番キモイ(気持ち悪い)の覚えてる??
    その後、傘が開き中から墨汁みたいな液体が出てきたよ・・・あまりにも気持ち悪いから捨てちゃったよ!!

    返信削除
  4. うーん朝食とらずに読んでます・・・・

    腹減った。

    しかし、一人じゃ絶対行けないような所に行ってますなぁ。やっぱ現地の出会いは大切ね。

    返信削除
  5. 昔、広町にあった、トミナガ食堂(笑)みたいなもんかな、雰囲気として。

    返信削除
  6. いや、駅前の朝日食堂じゃない?
    あのおでんの汁が30年くらい換えてないという、、、
    味のレベルは全然違うだろうけど。

    あ〜腹減った。それ喰わせろ〜。

    返信削除
  7. 陽子叔母です。
    毎日見てます。
    楽しそうで美味しそうですね。
    体に気をつけてね。

    返信削除
  8. よし!それパクリまっせ!
    ドンドン 料理送ってくれ~
    ネタギレです・・・・

    返信削除
  9. 美味そー
    イタリア満喫してんな~

    ピザとかパスタ以外にも
    そんなに美味しそうな食べ物があったのね
    知らんかった 笑

    返信削除
  10. 食べる事が好きなんでしょうね。
    食べさせることが好きなんでしょうね。
    食べにくる人が好きなんでしょうね。

    当たり前のことを当たり前にしよっーーーと。
    永田きゅーんがお帰りになるまで腕みがいとこ。。。

    画面で湯気見えてもおいしそうなにおが。。。残念無念

    返信削除
  11. >komokuさん
    今どちらなのでしょうね? 私は本日ナポリに到着いたしました。

    >kazuさん
    いえいえ、とんでもございません。
    エッツィオには日本で本場のマタンゴを食べていただきましょう!

    >ブイワンさん
    一人じゃ無理ね。教えてもらわんと分からんもん。俺がそっちにいない間の美味い店情報はよろしくです。

    >キャプトさん
    上乃裏の『どん底』ですかね? 行った事ないけど。

    >eijijiさん
    今はなき、阿蘇のダゴ汁屋さんっすかね? ばあちゃんの。

    >youkoおばさん
    あらあら、お久しぶりです。見ていただけてるとは…。うまいですよー。

    >kiyoharaさん
    どんどんパクって下さい。ブログにアップする前に清原さんのPCに送りましょうかね。
    ところでジャルのクリスマスディナーは決まりました?

    >あきをさん
    何を言ってるの? ジャルディーノでいつも何食べてた?

    >なおみさん
    熊本に帰ったらnaomiさんの愛情弁当お願いします。

    返信削除
  12. ピザとかパスタとか 笑
    イタリアンじゃないからと廃止になった
    ネギとエビのピザが美味しかったな~
    失格?? 笑

    返信削除
  13. >あきをさん
    失格。俺の店出来ても簡単には入れんバイ。このブログ見てしっかり勉強して下さい。

    返信削除