2009年11月30日

県道沿いのPizzeria

エッツィオ&和子夫妻の家があるリグーリア州/フィナーレ・リーグレという街のピッツェリア。
ピッツェリアは、日本で言うところのラーメン屋かうどん屋に当たる存在なのかな?って思います。街中には当然あっちこっちにあるし、田舎に行っても必ず数件目にします。ピザはイタリアのファーストフードなワケですね。
それでコチラのピッツェリアですが、40席程の店内は平日の夜ですが満席でした。地元の人ばかりではなく、わざわざココまでやってくる人も沢山いるのだそうです。


日本では5~6年ほど前からフワフワのナポリ風Pizzaが主流となってきていますが、こちらのPizzaは薄焼きのクリスピータイプ。



焼いているのはお爺ちゃんとその息子?でしょうか。お婆ちゃんもまだまだ現役で活躍中!



定番マルゲリータとマリナーラ、トマトソースベースのゴルゴンゾーラをオーダー。こちらのPizzaは薄いだけではなくとっても軽やかパリッ!サクッ!です。ウメー! 美味しいピザというのはボコボコが沢山あるピザだということらしいですが、見て下さい! ご覧の通りボコボコいっぱいです。この生地の配合を教えていただきたいトコロですが、当然教えてくれません。とある日本人が給料いらないから修行させて欲しいと申し出たらしいですが、「働いてもいいけど、教えないよ」と断られたらしいです。まあ、当然ではありますが、要するにココに来ないと食べられないって事ですね。1枚3~4€という低価格なのですがウワサ通りのお値打ちの一品。ミラノの観光客相手のpizzeriaで食べれば倍近くのお値段するのだとか。
今日も美味しいバンゴハンありがとう! エッツィオ&和子さんバンザイでーす!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. そうそう、こういうボコボコ・サク・パリ・フンワーーリのピザ食べてええええええええええええええ!!!!

    ひとかけら、日本に空輸して、配合分析してよ(笑)

    返信削除
  2. わざわざでも食べたくなるピザか~
    う~~ん  すごい  ですね・・・
    『 魅力のあるお店 』 にしっませ!!
    あっ・・・速報です
    12月9日 週刊山崎くん 出演します・・よ
    ながっちゃん!  お先です。

    返信削除
  3. SSの皆様のコメントが無いっちゅーのは繁忙期に突入しましたナ

    返信削除
  4. >キャプトさん
    最近SSには行かれましたか? どーですか? 忙しそーですか?

    >kiyoharaさん
    明日ですね。録画してyou tubeにアップして下さい!

    >ブイワンさん
    元気しとる。毎日食い倒れ。

    返信削除