2009年11月21日

『THE 地球のバンゴハン』START!






 ミラノの街には野良サイが歩いています。ウソです。

ファッションの街ミラノに入りました。ミラノ人の服は黒ばっかです。黄色いジャケットに黄色い靴という格好をしてるのは私だけみたいです。だいぶ目立ってると思います。少々恥ずかしので服と靴を買おうかな…。

 到着したのは夕方7時頃。新しい街には明るい内に入りたいのですが、飛行機の出発が遅れたり、意外と空港が田舎で街まで1時間くらいかかったりと周りはすっかり暗くなっていました。
 実は予定より一日早く来てしまったので、迎えに来てくれるハズだったMeguとは連絡も取れておらず独りぼっち。とりあえずミラノの日本食レストラン『大阪』で働くMie姉に電話して、「もう来ちゃったんだけど、今夜の予定は?」と一緒に御飯食べる事に。駅から『大阪』までは歩いて10分くらい。『大阪』で御飯かと思いきやMie姉の彼氏・Massimoがやってるイタリアンレストラン『La rosa nera』へ。

とりあえず、Massimoの故郷はトスカーナだからトスカーナの白ワインね、で、イタリアだからpizzaね、ミラノだからミラノ風カツレツね、ミラノはロンバルディア州だから生ハム盛り合わせね…。

 いやー、やっと本場のイタリアンを口にする瞬間がやってきましたよ。この地球一周旅行のメインイベントの始まりです。ハッキリ言ってコレまではオマケ。食べて来た料理に支払った金額もオマケみたいなもの。しかしコレからは違います。ヨーロッパは物価高いです。食前酒、ワイン、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェ…と頼まないといけないような店にも行きます。ミシュランやザガット、ガンベロロッソに紹介されているレストランにも行きます。ネクタイしなきゃ入れない様な星付きの店にも行きます、多分…。もちろん、地元民が行く安くて美味しい定食屋さんみたいな店にも行きます。モノホンです! 楽しみです!
 皆様も今後の『THE 地球のバンゴハン』をお楽しみに!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. いよいよかぁー^^

    しかし、あまりの移動のスピードに年明けには
    日本にお戻りのなるのでは?

    と思ったりしたり(笑)

    THE バンゴハン 期待しております。

    返信削除
  2. もちろん。

    残念ながら、ニューヨークはなしでございまして。。。
    ごめんなさいませ。
    埋め合わせはお帰りなさい会で。

    ネクタイ姿も是非是非。

    返信削除
  3. でで、そのイタリアンの味はどーーーよ?
    旨いのはわかるけど、ちょっとこまかく教えてくんなーーい(笑)

    返信削除
  4. >ブイワンさん
    うん。そうそう。1年間もプラプラしとったらいかんかなー?て思いよるよ。失業保険も貰わなんイカンよねーとか。って言っても早くて3月とか4月? まだ分かりませーん。

    >naomiさん
    そーでしたか。残念ですねー。俺はドコで年越そうかなー。

    >キャプトさん
    企業秘密です。

    返信削除
  5. 最近色々考えます・・・。
    食の二面性。「人生を豊かにするための食」と「生きていくための食」。
    でも、生き抜く中で少しでも美味しく食べるために考えられたのがその土地土地の食文化だと考えると一元化されるし。
    やはり、旅に出るしか結論はでないのかなぁ。今後のレポートも楽しみにしております!

    返信削除
  6. ウラヤマシ~イ
    やっぱり本場は美味い!・・・かな?
    そろそろ日本食が恋しい・・・けど、ここからが
    正念場ですぞ・・・
    オレは田舎で畑仕事です・・・寒いよ~

    返信削除
  7. >shigehiroさん
    色々考えさせられますが、旅をしていると考えるより感じろ…、って事になりますね。ただ、感じた後は考えるって事になるいますけど。
    とりあえず、2月くらいにどっかいきましょ!

    >kiyoharaさん
    日本はずっと恋しいです。
    はい。いろんな意味で正念場だと思います。しかし、やり遂げまっせ! ironakikazeに負けない店をやる為にも!

    返信削除
  8. 「Don't think, Feel」ってやつですね。やっぱり現場に行かなきゃ。参考になるお言葉です。

    返信削除