2009年12月16日

南へ飛べ!





お次は一気にシチリア島まで飛びました。『eazyjet』というヨーロッパを飛び回る格安航空会社を利用して約10000円です。もっと早く予約すれば3~4000円くらいで行けそうです。距離で言うと熊本-仙台間くらいですから、かなり安いですね。

シチリア島の州都パレルモに到着すると予約したホテルに向かって歩き出しましたが、途中の路地売店でシチリア名物”アランチーニ”に遭遇。

























早速購入いたしました。ひとつ1,20€です。店のオッチャンがチンしてくれてアツアツをガブリッ…、うーん…微妙…アツアツじゃないし、コレちょっと傷んでる? 朝から作ってずっと外に放置で夕方4時くらいだからやっぱダメか? オッチャンの視点合ってなかったしな、残念。


シチリアと言えばイタリアンマフィアの地元。ゴッドファーザーです。治安はとーっても悪いそうです。またひったくりに会わないように気をつけなきゃ。気を付けながらバンゴハンの場所を探します。街を歩きながらあっちこっちの店内覗いてメニュー見て値段見て”イワシのパスタ”があるかどうかチェックして…。そうです、目指すは”イワシのパスタ”! 赤いトマトソースではなく黒いソースのイワシパスタ。イカ墨の黒ではないようで、何の黒なのかは謎!? 楽しみー!


行き着いたのは観光マップに広告を出していたレストランで『Capricci di Sicilia』.

ここもいろんなグルメ雑誌に紹介されてるみたいです。中に入ってみると、ビンゴ! ネクタイ閉めたサラリーマングループ客もいるし、男性独り客が3人もいるし、常連さんらしきオバチャンもいます。こういう店はあまりハズレません。



オーダーは”シチリアの前菜盛り合わせ”と”spagettini con sarde(イワシパスタ)”と”魚介フリット”とシチリア産白ワイン。














”シチリアの前菜盛り合わせ”には”インヴォルティー二 ディ サルデ(イワシの巻き巻き揚げ)”、”パネッレ(ヒヨコ豆粉の揚げ物)”、”カポナータ”、”パンピザッぽいの”、”ポテマ丸君っぽいの”の5種類が。

中でも感動したのは”インヴォルティー二 ディ サルデ”です。やはりイワシ自体が美味いのは言うまでもないのですが、巻き巻きしてある中には何が入っているかというと…、秘密です。フフッ。ハッキリ言って日本で見た事ないかも? 再現できるかなコレ?



”spagettini con sarde”で使っている麺の種類はブガッティー二。ちょっと太めで中心に穴が空いているタイプです。コレが良く合う。そして黒いソースの謎は…、秘密です。ヘヘッ。食べた感想としては「もっとイワシイワシしてるかと思ってたけど結構野菜系?」みたいな。レーズンも入ってるし。



”魚介フリット”は見たまま。海老もタコもイカも揚げただけで美味いっす!


いやはやジェノヴァに続いてイイ店でした。当たりですた。明日はトラパ二に行くバイた!

10 件のコメント:

  1. シチリアン宿は一泊いくらくらい?

    返信削除
  2. 帰ってくるときには相当ふくよかになって
    いらっしゃるでしょうね^^

    あーなんかオイルサーディーン食べたくなってきた。

    返信削除
  3. >キャプトさん
    シチリアんは一泊3500円くらいです。だいたいどこでもそれくらいで泊まれます。もちっと高いところもありますけど。飯代とホテル代とその他もろもろで一日1万円弱コースってところでしょうか。

    >ブイワンさん
    いやいや、腹筋と腕立てしよるけんね毎晩。でも、それも追いつかんか…。

    返信削除
  4. 熊本のどっかに山女のオリーブオイル漬けがありましたよ。山江村??だったっけか?
    うまそうです。

    返信削除
  5. >meguさん
    komokuさんに山女釣ってきてもらって作ろう。っていうかkomokuさんに作っといてもらおう。

    返信削除
  6. はいはい。ヤマオンナですね。ヤマオンナば作っとくとよかっですね。了解しました。

    返信削除
  7. >komokuさん
    あ、はい。宜しくお願いします。

    返信削除
  8. 12/23現在
    参加カテゴリー ・旅行ランキング 831位 -12605サイト中
     └世界一周ランキング 98位 -470サイト中
    ・グルメランキング 1707位 -12416サイト中
     └海外食べ歩きランキング 21位 -130サイト中
    ・オヤジ日記ランキング 606位 -4512サイト中
     └独身オヤジランキング 15位 -120サイト中
    ↑オヤジランキング15位は、ワロタ。

    返信削除
  9. イワシのパスタ美味しそう。
    秘密は教えてくれなくてもいいんで
    帰ってきたら作って食べさせて!!

    返信削除
  10. >キャプトさん
    一時期は世界一周ランキング15位あたりまでいったことあるとですよ。しかし、こうも更新ができないとランクダウンな一方です。どうせなら一位狙おうかとも思いましたが、本末転倒というか、まあ、どうでもいいか、と思っててキトーです。

    >mieさん
    店に食いに来ーい。

    返信削除