2009年12月8日

Nice NICE! ナイスニース!

久々のブログ更新。なぜかネット環境に縁のない今日この頃です。マックに行っても繋がらないし、宿でも繋がるハズなのに繋がらないし…。
では、だいぶん前に書くだけ書いた原稿ですが…、どーぞ読んでやって下さいまし。

お隣の国フランスへちょっと足を踏み入れて来ました。フィナーレリーグレから列車で1時間半くらいのところです。海沿いを走り”モナコ”を超えてスグ。目指すはモノホンの”ニース風サラダ”! 

ココからは、私にエッツィオ&和子夫妻を紹介してくれたmegも参戦。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。熊本No,1イタリアンレストランであるワレラが『GIARDINO - ジャルディーノ-』で2年半ほど奮闘してくれたIma-megです。6月からのイタリア語学留学も終盤にさしかかり、帰国前にちょいトリップです。

マズは駅を降りて安宿を探しながら街を歩きまくり。フランスのホテルでは☆の数と料金表を必ず入口の外に表示してあるので非常に分かりやすいです。駅前付近は比較的安いのですが少々古い建物が多く、駅から少し離れて海沿いに行くと奇麗なホテルが増えて来ます。しかしコチラは少々高め。いくつか目星を付けながら歩く事1時間くらい? そろそろ決めなきゃいけません。一番安い宿にします。☆は着いてませんが新しくて奇麗そうです。”地球の歩き方”にも書いてありますが、ホテルの☆の数はあまり当てになりません。

荷物を下ろしたらバンゴハンへGO!です。フロントの爺ちゃんにオススメの店を聞いて出発! ホテルから歩いて5~6分の旧市街へ向かいます。昔ながらの、歴史がありそうで、地元の料理を食べさせてくれそうなレストランはだいたい旧市街にあります。爺ちゃんからは3件教えてもらったのですが発見出来たのは1件。テラスがある小洒落た感じのレストランですが、メニューをチェックしてみると少々お高い。どうやら観光客用のレストランな予感がします。そんな時は”地球の歩き方”に掲載されている「地元の人で賑わうレストラン」ってやつを探すのです。

発見! 『RESTAIRANT Acchiardo』
外から覗くと確かに地元っこらしき人達でいっぱいです。価格もお手頃。”ニース風サラダ”もあります。やるな…”地球の歩き方”。
早速お邪魔すると、言葉はみなさんフランス語。当たり前です。メニューはフランス語。当たり前です。イタリア語のメニューは読めばだいたい内容は分かるのですが、フレンチは…。するとどーでしょー、”地球の歩き方”掲載店でよくある日本語メニューも登場! これが登場すると「観光客用の店か…」とちょっぴり肩を落とすわけですが、と同時に「コレはコレで助かるます…」なのです。ホホホ。

日本語メニューとフランス語メニューを見比べながら、”ニース風サラダ””野菜のグリル””仔牛のカツレツAcchiardo風”をオーダー。
マズは”ニース風サラダ”。ニース風ってドコら辺がニース風? 私が知っている”ニース風サラダ”には”ゆで卵”と”オリーブ”は必ず入っているような気がします。ドレッシングはフレンチドレッシングっぽいマヨ? 見たいな? でしょうか?


そこで出て来たのがコレ。
”ゆで卵”と”オリーブ”は入っています。その他は写真の通りですがヘヘーと思ったのはアーティチョークとエシャロットとアンチョビーフィレ。そしてドレッシングはアンチョビー入りのフレンチドレッシングにマスタード多めな感じ。goodです。buonoです。




お次は”野菜のグリル”。茄子とズッキーニとパプリカをグリルして酢とオリーブオイルでマリネしてありました。冷たい料理です。上に乗っかっている生のニンニクとアンチョビーがアクセントになってるのですが、あるのとないのじゃエライ違い。この一皿はコレで成り立っていると言ってもいいと思います。




最後は”仔牛のカツレツAcchiardo風”。メニューにはいろんな肉料理がありましたが、ココの店のオリジナルを、と思いオーダー。しかし、若干失敗の雰囲気…。マズくはないです。美味しいです。でも、かなりドッカリでソースは酸味と甘みとトロミがあってスーパイコー風? フレンチっぽくないでした。オヨヨ。




初めてのフランス、ニース。ココはもともとイタリアだったこともあり、街並みや料理はイタリア寄りみたいです。とは言え、イタリアとはいろんなトコロが違うニース。街行く人の顔は男性も女性も洗練された感じがあります。はっきり言ってメチャクチャカワイイしカッコイイです。街のスーパーに並んでいる商品のパッケージもセンスあります。市場では野菜等の商品が美しく陳列されています。そう思うと、パリに行くのが楽しみになりました。
とりあえず、今回、ニースで”ニース風サラダ”を食べたワケですが、この”ニース風サラダ”はまぎれもないホンモノでしょう。と願いまして、コレからもホンモノを求めて旅は続きます。ではまた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. そろそろ太ってきたくらいかな(笑)

    返信削除
  2. メグちゃんとも合流できてよかったね。
    あたしも、ジャルディーノでイタリアン勉強中。

    返信削除
  3. >キャプトさん
    いやいや、体重変わってませんぜ。

    >mieさん
    うん。でも、もう明日でサヨナラだ。

    返信削除