2009年12月26日

ナポリタンスパゲッティって…?














喫茶店のケチャップパスタの事ですね。ソレは分かってますけど、本場ナポリのナポリタンスパゲッティってどんなんか分かりますか? ナポリタンスパゲッティという名前では存在しないでしょうが、ナポリならではのスパゲッティを食べたい!
プッタネスカがソレ? なのか? 魚介のパスタがそうなのか…、謎は謎のまま……。

ナポリタンはさて置き、ナポリはやっぱピザです、いやピッツァです。薄焼きのクリスピータイプはフィナーレリーグレで美味しいのをいただきましたが、今度はふんわりナポリピッツァをいただきましょう!









マズは何げに歩いていたら遭遇した行列のできるPIZZERIA『Buon appetito da Di Matteo』













釜の前でピッツァを焼き上げる職人さんはガムかみながらやってるし、





フライヤーの前で”揚げピッツァ”揚げてる職人さんはタバコ吸いながらやってるし、配達係のオニイちゃんはヘルメット被ったまんま店のなかウロウロしてるし、メチャクチャだねナポリ。でもいいんだと思います。それがイタリアだしソレがナポリなんでしょうね。だってピッツァ美味いですもん。




生地は思ったほど分厚くなく、かと言って薄すぎず、”ふんわり”と言うより”もっちり”。トマトソースは若干の酸味を残しつつも濃すぎずサラッと。他のお客さんはナイフとフォークを使って食べてらっしゃいますがピザは素手でしょ。


右手にビール、左手にピザ。コレ最高の組み合わせ。
サクッと食べてサクッと飲んで5~6€払っておしまい。昼真っから酔いどれ気分でイイ感じぃ~。明日もこの組み合わせで行きましょー! 揚げピッツァ食べてみたいしっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. このピザ、ひとりで全部は食えんでしょうーー

    返信削除
  2. 後3日でくるとしでございます。
    今年は別れもございましたが、、。
    ブログ拝見してると近いような。。。
    無事で何より。
    よいお年お迎えくださいな。

    返信削除
  3. ironakikazeも今日で休ませて頂きます。
    オープン前からいろいろお世話になりました
    人生、山あり谷あり・・・ですな・・・
    焦らず、一歩一歩 ほふく前進です・・・
    来年 会える日を楽しみにしております。
    良いお正月をお迎えください・・・

    返信削除
  4. >キャプトさん
    いや、余裕。ペロッと行けます。軽いです。

    >naomiさん
    ありがとう御座います。私もあまり遠くにいる感覚はありません。しかし、遠いんですよねー。
    よいお年をお迎えください。

    >kiyoharaさん
    おつかれさまでした。あっという間の一年だったことでしょう。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  5. 少し早いですが、今年もお世話になりました。
    良いお年を!UJ & このブログをご覧の皆さん!

    返信削除
  6. いいねー 外国で年越し。
    よい、お年をーー

    返信削除
  7. 明けましておめでとうございます。良い新年をお過ごしください。

    返信削除