2009年9月29日

香港初上陸

 

雨だ。台風16号ケッツァーナの影響。naomiさんにいただいたお洒落折り畳み傘がいきなり役立ちました。ありがとうnaomiさん。
台風は2,3日後にはベトナムに上陸するらしい。一週間後に行く予定なのに、ケッツァーナ君? オトナシクしていてくれないかい?

  

香港初夜に食したのは“牛肉煮込み麺”24hk㌦と“海老水餃子”20hk㌦の2種。麺と粥の専門店で結構老舗らしいですよ。入ってすぐのテーブルに温かい烏龍茶と油條(揚げパン)が用意されていて、ジーンズのオッサンがそれを持ってテーブルまで案内してくれまして、「地球の歩き方」を持っていたから日本人と分かったらしく、日本語のメニューを持って来てくれました。
そういえば、薄々気づいてはおりましたが、私は日本人に見えないらしいです。出発前、関空の手荷物預り所のお姉さんが英語で話しかけて来まして。もちろんお姉さんも日本人。日本語で返事したら「あ、失礼しました…。」と申し訳なさそう。国際線だから英語で話しかける決まりになっているのかと思ってみましたがそうでもないって事ですよね。

とりあえず。ご飯はなかなか美味しかったです。化学調味料がいっぱい入ってる感じで。シェイシェイでーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. レポート、早や!

    東南アジア系に間違えられた?(笑)

    食あたり、注意!

    返信削除
  2. ちょっと。あ。やっとアップできた。
    任恵民くんに電話したら海外ローミングされたけんそっちにいるかも。
    伝言待ちです。

    峰寿司はそっちでも峰寿司。
    銅鑼湾の方って。

    返信削除
  3. まだあたってません。多分香港では大丈夫でしょう。

    峯寿司、昨晩発見しました。忙しそうでしたねー。

    返信削除