2009年10月7日

バイバイ香港


香港を後にしました。初めて独りで行った海外でしたが、ワクワクとドキドキの一週間でございました。

香港。この街は東京の様であり大阪の様であり子飼商店街の様でもある、とても魅力的な街です。坂道が多い所は長崎風かな?

日本から3〜4時間とアッという間に着いちゃいますからして、是非とも行くべきでございましょう。少々物価は高めですが日本よりも安いですし。3泊4日で十分に楽しめる街です。

今回は独りだったので、“酒家”と呼ばれる様なリッチなレストランには行けませんでした。次会訪れる時は是非ともアワビやフカヒレ、ツバメの巣などを贅沢にいただきたいものです。

宿の近所で食べた“牛肉と野菜炒め乗せご飯”35HK㌦。白飯食いてーと思って頼んだけどタイ米はイマイチだったにゃ。

中環のとあるお粥屋さん。牛肉と白身魚が入っているお粥11HK㌦。いかにも中華な組み合わせの一皿。ショウガが効いていたのがよかったなー。














香港名物二階建て電車にものりました。ジャッキーチェンが傘を引っ掛けてブランブランする乗り物。









『香港公園』
東京の日比谷公園?の二倍?の広さとか。中には鳥園があっていろんなのが飛んでおりました。ペリカンは飛んでなかったか。それと、熊本城でも良く見かけますが、婚礼前撮りスポットでもあるみたいね。


そしてそして、お待ちかねの宿。『チャンキンマンション』と呼ばれる安宿集合ビル。以前は犯罪の巣窟と呼ばれていたそうな…。
ビル前の路上では客引きがさんざん声を掛けてきます。半分以上黒人の皆 様なので余計にビビります。夜になると路上にたむろしているのは全員黒人のみなさんです。こいつはヤベーところに来たなー…と思ったのは初日だけ。翌日に はなれました。でも、最初はみんなビビるハズ!

















市場にはいろんなモノがありました


瓢箪










中国野菜










サトウキビ










にく〜


“九龍公園”ではおっつぁん達が将棋みたなのやっとって。


『吉野家』は期間限定で牛丼19HK㌦(約200円)

“月餅”のCMキャラクターはこの人。誰だっけ?





キャバクラにはこの人。






雨が強くなって、雨宿りで入った『RICKS』というレストラン。ブロッコリーのスープ美味しかったなぁ。パスタも絶妙。イタリアン? 何屋さんだったんだろ? スタッフも愛想が良くて。


動画でも紹介した街 “ランカイフォン” はホントに凄かった。一番流行ってそうな店の脇に氷屋さんのお兄ちゃんが氷を置いて去っていった。やっぱ忙しいと氷は足らんごつなるもんね。


ルミ子はこれは懐かしかでしょ? ケーキ屋さんの片隅で見っけた。


エリカ様とDOIGOに結婚のお祝いの言葉を…と思ってSkype生中継。


そして只今
ベトナム真最中です!

また行くぜ! 待ってろよHONG KONGちゃん


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. あ!ひょうたん!
    香港でもヒョウタンいるのか〜!

    お粥うまそ〜!
    でけ〜寿桃あるね。ルミコ見ているなら投稿しなさい!

    返信削除
  2. まだ出来上がってないから待って!

    返信削除
  3. あ、寿桃はそんなに大きくないです。21cmくらいかな?

    返信削除
  4. おおーもうベトナムかぁ!!

    見てるとマジで行きたくなるなぁ…。一人で(笑)

    ベトナム日記楽しみにしとります。

    返信削除
  5. ネタ、ためこみましたなーー腹いっぱいです。

    そうそうなんかあったら連絡して。

    自宅PCのスカイプ・アド
    ymb1111

    どす。

    返信削除
  6. >ブイワンさん
    一人は自由でいいけど、結構寂しいものよ。

    >キャプとさん
    店のpcにSkype入れた方がいいんじゃないですか?

    返信削除