2009年10月9日

ベトナム暑い

日本はもう涼しくなってきたらしいですね。こちらは連日30度をこえてます。次に行くタイも同じくの様です。

さて、皆さんご存知と思いますが、ベトナム はバイク天国です。SUZUKIやHONDAの見た事ないスクーターや派手目なカブがクラクションをビービー鳴らしながら大量に走ってます。信号や横断歩 道は無いに等しいと言ってもいいでしょう。走るバイクの間をスリ抜けながらの道路横断は少々命がけ。ボーッと横断したら引かれると思います。









 

それではバンゴハンです。ベトナムに住み続けて15年のベテラン萩尾さんに連れてってもらったベトナム料理屋さんで食べた“ソフトシェルクラブのタマリンドソース炒め”と“手羽先の唐揚げ”。共に値段不明。だって萩尾さんにおごってもらったから。店の名前も分かりません。萩尾さんに連れてってもらったし、歩道に並べられた席で食べたから。ちょっと緊張してたし…。「地球の歩き方」にも載ってない。でも、ビール2本ずつ飲んでこの2品で1500円くらいと言われてましたよね? 3000円でしたっけ? わかんないや。駄目だコリャ。いくらでしたっけねぇ、ねぇ萩尾さん?
萩尾さんでーす。

この手羽先を食べる時に付けるソースと言いますか、タレみたいなもんがございまして、コレがイイ! 写真に写ってなくてスミマセン。塩胡椒の入った豆皿にライム汁をたっぷり絞り入れてソレに付けて食べる。少々化学の力も…。これジャンゴーでもどうですか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. もう、バンコクかな?
    ソンブーンでブーバッポン(蟹のカレー炒めという定番でこの店が発祥らしい)とよっぱらい生カニ食ってみてくれたまえ
    あとドリアン!おれはまったく駄目だった!

    返信削除
  2. ナガタサン、なんかベトナムの人ですか(笑)
    溶け込んでますねええ。

    返信削除
  3. 見てるで~ 笑
    あきねぇ だよ

    しかしチミ、食ってばっかやね 笑

    どっかでバッタリ会えるように
    今からちゃんと働きます 笑

    今後のリポートも楽しみにしてるよ~

    返信削除
  4. タイもベトナムも、世界のHONDAは走っとるねー。カンボジアではカブに4人も5人も乗っとったけど、たぶん一緒なんでしょうねえ。くれぐれも、レンタバイクにだけは乗らぬようにしてください。交通の流れに乗れないどころか路面に穴ぽこの開いてるけん、転倒骨折します。

    返信削除
  5. 歩道に並べられた席にスーツ姿の萩尾さんが手羽先食べてる姿イイですねぇぇ
    しかも写真目つむってるじゃん?!
    しかしなんてシンプルでうまそうなんでしょう!!
    塩胡椒にライム汁!!! やってみよう~

    返信削除
  6. 永田きゅーーん。
    久しぶりのブログに思わず手をフリフリ。
    横顔...よーく拝見しましたら永田君やんかァ〜
    素敵やん。

    こちらはちょっとだけ秋。
    風邪引かんようにしたまえ。

    返信削除
  7. 長旅うらやましいぞ。
    ベトナムは味の素が入ってない御飯美味しいよね。
    中華系以外の発掘頑張れ。
    アジアゴハンはほぼ華僑の味だものなあ。

    返信削除
  8. >eijijiさん
    ブーバッポン屋さんの『ソンブーン』スゲェ。4階まで満席。

    >キャプトさん
    ベトナム人にはちゃんと日本人と分かってもらえてますから。

    >grandma-atpさん
    どんな名前やねん。
    タイトル「バンゴハン」ですから。食うの楽しいよ。

    >komokuさん
    ひたすら歩いてます。食ってばっかですから。

    >imamuraさん
    あなたもイタリアの食い物リポートしなさいよ、mixiで。

    >naomiさん
    あんま書いとる暇がなかとです。暑いけど、エアコン切って寝てます。

    >店長さん
    ベトナムで味の素の社長が食べたご飯には味の素が入ってなくて美味しかったそうです。

    返信削除