2009年10月10日

実はもうタイです…。でもまだブログの内容は全てベトナムです…。



ベトナムには正味3日しかおらんだったですもんね。しかーし、食うもんはしっかり食っとります。
『フォー24』というファーストフード屋さんっぽいフォー屋さんの“フォーゴー(鶏肉のフォー)”k320000ベトナムドン(160円)。24というのは牛を24時間煮込んでダシを採ってますの24だとか。清潔感のある店内で外国人客が殆どです。


夜になると市場横の道に並ぶ屋台で食べた3連発。“蟹肉と春雨のカレー風味炒め”400000vnd、“タニシの酒蒸しレモングラス風味”450000vnd、“海老の素揚げと野菜の炒め”890000vndベトナム料理の味付けは全体的に甘めでして、私は辛い方が好きでして。

ベトナム名物の一つ“バイン・ミー”という、フランスパンのサンドイッチがありまして、ソレを食べに行ったら“ハンバーガー”出てきました。ここではメッチャデカいハンバーガーを売りにしているらしく、最初にソレを薦められてメニューを指差され「ビッグサイズ」と言われたから「レギュラーサイズ」と答えました。だから普通のハンバーガーが出て来たわけですね。しかし、コレはコレで『フレッシュネスバーガー』の“クラッシックバーガー”以上に美味かったですよ。店名は『ブラックキャット』だったと…。値段は忘れました。

一応 “生春巻き” 食べました。萩尾さんが言われる通りでした。皮は乾き気味でカピカピ状態。巻いてあるモノは駄目だということでして…。もともとは家庭で食べる、日本で言う手巻き寿司?みたいなものらしく…。ジャンゴーでは手巻き寿司スタイルで出したらどうですか?

てな感じで、食べ物しか写ってなくて、コレじゃホントにベトナムかどうか分かりませんね。



ベトナム戦争資料館に行って来ました。
直視出来ないような写真がたくさんありました。多くは語れませんが…ヒドイものです。人間のする事とは思えない。人間とは恐ろしい生き物です。ベトナム戦争って昔の話っぽいですが、結構最近の事で、私が生まれた頃にはまだやってたんですよね。イラクでも同じ様な被害者が後から出てくる事になるのでしょうか…。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. ベトナム戦争関係の展示は結構きついらしいね。
    見らん方がいいけど見るべきとタケモト氏が言ってた。
    バンコクはどんくらいおっとね?

    返信削除
  2. 今日の夜、夜行列車に乗ってプーケットに行きます。『THE BEACH』行けるかなー?
    16日からインドです。

    返信削除
  3. K崎さんから某日連絡あり。ベトナムの弾痕カメラ、ちゃんと数カット撮影しただろうなあ。貴重なんだよ、あれは。

    返信削除
  4. おお、これからが気を引き締めてええーーー・・・

    返信削除
  5. >utaさん
    いや、コレだけでしゅ。

    >キャプトさん
    『地球の歩き方-インド版』は観光地やレストランの紹介よりも注意事項のページの方が多いんですよ!

    返信削除
  6. お、ピピ島だね。
    是非 滝ツボに飛び込んでくれたまえ!

    返信削除
  7. なんか結構駆け足なのね。

    返信削除
  8. >eijijiさん
    飛び込めるんですかね?

    >店長さん
    アジアは駆け足で。ヨーロッパメインで。

    返信削除
  9. インド、インド!!
    親切押し売りの国 笑

    や~、楽しみだわ

    ベトナムドンってゼロが多いね
    金持ちになった気分にはなれるね

    返信削除
  10. インド行ったことあるんだっけ?

    返信削除