2009年10月23日

みなさんお待ちかねのインドです。

インドでヒトリゴト。

第一印象。汚い。ホコリっぽい。暑い。うるさい。
印象悪っ。
まあ、分かってはいた事ですけどね。あらためて、そう思いました。

しかし、どうしてなんでしょうね? 国民性? 政治? 教育? 宗教????
汚いより奇麗がいい。散らかってるより片付いてるほうがいい。と思うのは我々日本人だけ? 世界共通ではない? のでしょうか? 
香港でもベトナムでもタイでもインドでも、町中ゴミだらけなのはなぜ? 香港ではさすがに表通りは奇麗にしてありますが…。ベトナムでは道でツバを吐くと罰金だとか…、でもゴミはポイポイ。そのゴミは清掃係の人が拾ったり、ホーキで掃いたりして集めてます。ってことは奇麗な方がイイとは思ってるってこと? んじゃ何で捨てるのかな? 謎なのです。ソレどころじゃないのかな? もっと大事な事がある? 昔の日本もそうだったのでしょうか?

そういえば、タイのピーピー島での事。ディカプリオ主演の映画『THE BEACH』の舞台になったあの美しい海と砂浜の島です。ボートで行ったわけですが、ボートの上でガイドさんが「ボートの中は禁煙でーす」というのでみんなはタバコ吸いませんでした。喫煙者はボートから降りて砂浜で吸い始めます。ココまではヨカですたい。するとどーしたことでしょう! 吸い終わった白人男性が吸い殻を砂浜にポイしてグニグニです。えー!!! です。意味がわかりません。そんなもんなんですかね? どこの国の男かわかりませんが、ピーピー島に観光に来るくらいなのでそれなりの収入があったりするんでしょうよ? まともな教育も受けてるんでしょうよ? 

建物や車や服が古かったりボロかったりするのは別に良いと思います。でも、町が汚いのはどうなんでしょう? 私が汚いと思っているだけで、そのあたりの価値観が違うって事なのかなぁ。

最近よく思う事でした。

もちろん、おもろいこともいっぱいですよん。子供達は可愛いです。














↓ぽっちっとぷりーず。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. そうそう・・・フランスの田舎でもタバコ・・ポイ、ポイ
    すててました! 外国て ”美”の意味がわかってないのかな~   同感・・

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 価値観はそれぞれ違うもんね~
    きっと町も汚いわけではないはず

    返信削除
  4. 日本でも、お店の中でタンをはいたり、タバコを投げ捨てる方いらっしゃいます。複合施設もお金をかけないと共有スペースは汚いまま。それでも日本が綺麗なのは、心に余裕のある人が他の国より少しだけ多いからかも?
    それにしても価値観の違いってヤツを考えさせられる旅ってなんか魅力的だなぁ。

    返信削除
  5. 日本でもよくタバコポイ捨てする人、よく見かけます…
    どんな気持ちでやってるのか?と思う。
    でも、なんかショックぅ〜
    私たちが普段目にしてる海外ってキレイな部分だけしか見えてないんですよね。
    実際、自分の目で確かめると色々と考えさせられそうだな…
    価値観の違い…なんか難しいですね…

    返信削除
  6. 吸殻やゴミを捨てれる人は、心の中の大事なネジをひとつ、ふたつ、失くしとらすとですよ。

    宝塚駅でゴミ袋を持たせるんだった! 

    帰ってから、世界中のゴミ展を開催しましょう!

    返信削除
  7. >kiyoharaさん
    今朝6時にデリーの駅に着いたんですけどね、さすがに人はあんまいないんですけど、通りは昨日のゴミだらけ。トホホな気分でした。

    >あきをさん
    多分、仏教よ。仏教の寺は毎朝掃除から始まるけど、ヒンディーのは掃除しよらん。

    >shigehiroさん
    歩いてる人、全員ツバ吐きますよ。ぴゅーて吐きます。気を付けて歩かんとツバかかるか牛糞踏むかです。

    >彩さん
    難しい。難しいけど難しく考えてもどうかと思ってきたよ最近。正直言うと、「こいつらなんじゃ!」ってイライラしてる。

    >キャプトさん
    インド来た事あります?

    >komokuさん
    ネジ失くしてる人だらけの国ですか。ナマステ。 

    返信削除
  8. ナマステ

    前にサイババに会いに行こうと思ったことあるけど。

    行ってない。

    サイババに会ってきなさい。

    ナマステ

    返信削除