2009年10月25日

カレー祭り


何食ってもカレー味。ってわけではないですけど、だいたいそうですね。まず、タイからインドへの移動の機内食がいきなりカレー。ベジタリアン用の野菜カリーでした。まあまあいけた。




コレはニューデリー駅前の安宿街のなかにある『GREEN PEPPER』というレストランの“チキンテッカ”140ルピー(約280円)。とっても美味しい骨付きチキンのトマトベースのカレー風煮込みのようなモノ。ですよね? トーコさん? ココは『COTTAGE YES PLEASE』という宿のオーナー(日本語ペラペラ)がオススメしてくれた店で、地球の歩き方にも載ってます。店内はやや暗いですが清潔です。味は申し分なく、値段もお手頃でGOOD! 
お次も駅前安宿街の『Metropolis』の“チキンカシミールカレー”Rp260(約520円)。ココはちゃんとしたレストランって感じでまあまあ高い。上のチキンテッカもでしたが辛くはありませんです。チキンはヨーグルト等に漬け込んであってとっても柔らか。ちょっと高いだけあって上品なお味でございます。
コレは『道端屋台』の“揚げサンドイッチ不衛生カレー”Rp10(約20円)。安っ! いくらか分からずRp100渡したらRp90帰って来た。量は少ないですけどね。
そういえば、これこれ、『Metropolis』で食後に口直しが出て来ました。砂糖とハーブ?クミンじゃなくて何ですかねコレ? トーコさん? この口直し食べたら、ソレの口直しがいるよ。オエー。

とりあえず今日はこんなところで。またです。

↓クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  

7 件のコメント:

  1. うらやましい。食いたし。ところでそのトマトベースの煮込みカレーは、なにが入ってるんでしょう。トマトとか玉ねぎっぽいのとかピーマンっぽいのとかセロリっぽいのとか葉っぱもんとかいろいろ・・・とろーりとコクのあるカレー? 今度のカレーパーティはそれでいこうかしら。味わかんねーけど。雰囲気だけでも。笑

    返信削除
  2. 食べとるなー^^

    しかし、意外なのが結構なお値段するのねー
    日本とあんまり変わらんじゃん!
    もっと安いのかと思ってたよ。

    返信削除
  3. 一番上の写真、UJのバックの寺院?凄いなー。町中にこんなのが建ってるの?
    スプーンが写ってるけど、インドの人は手掴みなの?

    返信削除
  4. インドってやっぱりカレーなんだね。
    おいしそうだけど、毎日食べてると飽きそう

    でも
    インドのカレーは 
    日本人のお味噌汁みたいなもの?
    そしたらインド人も飽きないってことかな~

    あっ 
    日本人でも味噌汁苦手な人いるよね!!
    って事は
    カレーが苦手なインド人もいるのかな?

    返信削除
  5. おっ、おっ、おいしそう!
    う〜ん、写真見てるだけで香りが漂ってきそうだ。
    めっちゃ、食べたい…
    安いし、特にチキンテッカてのが気になるぅ〜
    辛さはどんな感じなんですか〜?
    やっぱ、本場で本場の味を味わってみたいものです。

    昨日はうちもカレーでした☆

    返信削除
  6. >komokuさん
    えーっと、ヨーグルトに漬込んだ鶏肉をオーブンで焼いて、野菜はニンニク、タマネギ、ピーマンを鷹の爪と一緒に炒めて、トマトソース7、ケチャップ1、カレー2くらいのソースと一緒に軽く煮込んで、細長く刻んだ生のショウガを乗せて出来上がり!かな?

    >ブイワンさん
    高くないよ? 高いのは『Metropolis』くらいたい。キャッスルでカレー食べたら…って感じかな? だって不衛生カレーは20円だけんね。

    >shigehiroさん
    ブッダが覚りを得たという場所に建てられてる寺です。夜はライトアップされます。ここは奇麗でした。素足で歩ける。
    インド人もスプーン使います。特に米とカレーの時は。ナーンとかチャパティの時は手ですね。

    >mieさん
    インド人でカレー嫌いは多分いない。いたら死ぬ。カレー味のものを食べるとしたらマックくらいしかないんじゃないの? 無理だろ?

    >彩さん
    まだ来ないの?

    返信削除
  7. うわーー、いいねえ。
    本気で答えるならば、、、
    チキンティッカー贅沢ー。チキンをヨーグルトにつけこんでタンドール釜で焼いたやつのことかと。それを更にトマト煮込みとは素敵ですね。
    口直しはフェンネルシードかと。口臭消しになるはずよ。カルダモンより食べやすいでー。
    インド系の飛行機ではそれが小袋に入れて乗客に配られたような。おやつ気分やね。
    いいなあー。インド行きたいわーー。チャイ屋のクッキー旨いよね。

    返信削除