2009年10月16日

THAI FOOOOOOOD!

『ソンブーン』の“ブーバッポンカリー”(小)250バーツ(約680円)
コレはカリーと言うよりも、“辛くない優しい味の海老チリ-蟹ヴァージョン”といった感じだったよ? 蟹もさることながらフワフワの卵ソースがgood! さすがブーバッポンカリー発祥の店。ソレを証明するのが店の賑わいなのですが、4階建ての全ての席が満席。多分500席近くあると思われます。更に待っている人がいーっぱい。ちょうど晩ご飯時に行ったとはいえコレは凄い! 小泉元首相もいらっしゃったようですすしね。

お次はカオサン通りの屋台のパッタイ。タイの焼きそばです60BT(約165円)。3種類ある麺の中から1つ選んで、具も数種類ある中から1つ選んで、後はオバチャンがテキトーに野菜を入れてチャチャット炒めて出来上がり。結構ピリ辛でビールを買いにセブンイレブンに直行です。他の屋台には40BTて書いてあったけどね。

タイ料理と言えば“ヤム・ウンセン”110BT(約300円)と“グリーンカリー”120BT(約325円)。サヤームというバンコクで一番若者が集まる街(多分)、日本で言うと渋谷? にある『バーン・クン・メー』という家庭料理屋さんにて。どちらもマイルドな味付けでした。ので、テーブルに置いてある調味料で自ら辛くして汗をかきかきいただきました。グリーンカリーに入っている緑色のチビメロン?と更にチビチビグリーントマト?が印象的。名前を聞いてみたけど分かりませんでした。というか聞き取れませんでした。コレは親子で同じものらしいです。瓜科だと思います。ヤムウンセンって春雨サラダですが、温かかったです。ホットサラダ。なるほどね。

はいっ! やっと来ました“トム・ヤム・クン”129BT(約350円)。プーケットのカロンビーチにある『Grill & Chill』というシーフード屋さんにて。コレは海沿いで食べた方が美味しいだろうとバンコクでは我慢してました。とは言え、お客さんは観光客ばっかだからどうかな…。いや…、こりゃ美味いじゃないですかっ! 瓶詰めのトムヤムペーストで作ったのとはやっぱ違うね。スープは白濁したタイプではなく澄まし系。バイマックルもレモングラスもフレッシュだから香りが鮮烈! おっ!?っと思ったのはトマト。果肉の部分というか外側だけを使ってあってコレがまた爽やかさを演出してくれます。

ずっと溜め込んでたのでまだありますけど読めますか? またにしますか? 一応書いときますね。

これもカロンビーチの定食屋さんみたいなところ。観光客より地元民の方が多いです。周りで働いている人達の食事処かな。夜のお姉さんとか。汁麺30BT(約81円)安い。



そして、『FAMILY』というシーフード屋さんの“海老チャーハン”値段忘れた。やっぱシーフード屋さんだからチャーハンの海老もデカイですね。味の素はあまり使ってないようで良かった良かった。そしてファミリーだけあって息子が手伝ってました。いい風景です。
同じく『FAMILY』の“フライド モーニンググローリー”値段忘れたけど多分30BTくらい。朝採り野菜の炒めですね。コレはどこにでもあるメニュー。まぁ、大体は空芯菜かター菜。オイスターソース味かニンニク塩胡椒味ですかね。ジャンゴーでも“朝採り野菜の炒め”って名前で出すとキャチーかもですよ? 特に女性には。じゃないですかmieさん?






はい。最後です。
道端の屋台の汁麺30BTと練物串焼き1本10BT(約27円)。汁麺少ないよ! でもこれ近所のOLさん達が食べてたけど、タイのお昼ってこんなもんなのかな? 注目すべきは練物に埋め込まれている青唐辛子。辛っ! びっくりするじゃんか! と思ったらもう一本は甘い…。食べきらん…。






毎日書こうと思うんでうけど、なーんか疲れて寝ちゃうんです。ご飯食べながらビール飲むし、宿の部屋に帰って来てもビール飲むし…。ハハハ…。
しかし、明日からはインド。インド人は宗教上お酒は飲みません。だから、私も飲みません。あんまし…。
頑張って更新しますので読んであげて下さい。

ではまた。コップクンクラ~ップ。

あ、コレ↓クリッククリックして下さい。お願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. うわ、このラインナップはたまらん。特に、ブーバッポンカリーとトム病む君がそそる。トム病む君、私はタイで食べたけど、やはり日本で食べたのとは違いました。辛いだけじゃないですもんねえ。あー食いたし。

    返信削除
  2. はい。美味です。好きですタイフード。
    しかし、こちではカレー祭りが始まっております。

    返信削除
  3. タイフードっていっぱいあるんですね。
    美味しそう。
    トム・ヤムクン食べたくなってきた。
    ちなみに今日のまかないは タイ風カレーだったよ。
    意外に美味しかったけど 本物食べてみた~い

    いただき!! “朝採り野菜の炒め”ジョームよろしくね。

    返信削除
  4. >キャプトさん
    まいどまいど溜込んですみません。

    >mieさん
    タイ風カレーはイサオチャン?

    返信削除
  5. もちろんハイカロリーイサオちゃんですよ。(fujimmi)

    返信削除