2009年11月3日

トルコ。ここはヨーロッパだね。


 コレまでの国々とのギャップが大き過ぎてちょっととまどってしまいます。街が、空気が、人が…。善し悪しというより、ちょっとホッとします。
宿はイスタンブール・スタンアルフメッド地区。2段ベッドが2台あるmax4名のドミトリー。一泊15ユーロ。ドミトリーで15€はちと高めですが、キレイだし、朝食付いてるし、シャワー室とトイレ別だし、アイシャさんっていう女性オーナーは日本語ペラペラだし、まあ、いいんじゃないの? と思って決めました。
オーナーが日本語喋れるのでお客さんも日本人多いです。しかも部屋一緒だから仲良くなれます。独りだけど独りじゃありません。
福岡の大学生・土居君、神戸の美容師・中島君、大阪の就職決まってるけど春まではフリーター・松本君、札幌出身だけど東京で会計士目指してます・山本君、静岡出身で東京の大学生・井上君、関西出身だけど東京で美容師の窪田さん、etc。
みんな一人旅。自由人ばかりです。そしてみんな年下です。35歳にもなってドミトリーに泊まる様な旅をしてる男はあまりいないのでしょうね…。

んで、天国に来てしまった私はホッと気が抜けて熱発38度! オーマイガッ! 東南アジアとインドでの疲れが溜まっていたのでしょう。しかし、薬飲んで一日寝てたらすぐに復活いたしました。アイシャさん、「元気が出るドリンク」作ってくれてありがとう。

気を取り直してイスタンブールの街へいざ出陣!

いきなり発見!“鯖サンド”4トルコリラ(約240円)。トルコのヨーロッパ側とアジア側を繫ぐガラタ橋のたもとにある屋台で売ってました。確か、ここでしか売ってないモノです。レタスとトマトとタマネギとサバを挟むだけのシンプル極まりない一品。塩鯖ではないので味は薄味。
お好みで塩とレモン汁をかけて頂きます。立ったままガブガブ食べてたらいつの間にか隣にガブガブしてる日本人登場。林さんです。
青年海外協力隊でアフリカに2ヶ月滞在後のトルコ旅行らしいです。この日が最終日という事でカフェにてチャイ2杯おごってくれました。ありがとうございました。

ガラタ橋といえば釣りです。みんな釣りしてます。いっぱいいっぱい釣りしてる人がいます。釣り上がっているのはどうやらボラのようです。狙いは違うのにボラしか上がってないだけ? そう言えばインドで会ったおっちゃん釣竿持ってけって言ってたなぁ。コレのことか。

↓本日もクリックお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. 風邪?良くなって良かったですね。
    宿では色んな人との出会いがあって、楽しそうですね。
    しか〜し、イイ眺めですね〜
    なんか、寒そうに見えるのは私だけ…?
    日本も強い寒気に襲われ、急に寒くなりました。
    阿蘇は初雪!!

    シンプル鯖サンド、おいしそう。。。
    レモン汁かけたらなおおいしそう。。。
    林さんの笑顔がおいしい!と言ってますね。

    返信削除
  2. 『 疲れ 』・・?
    あまり、似合わない言葉・・・!
    たぶん今までの道のりでだいぶんいろんな事に
    神経つかったのね・・・38度は俺達には危険!
    オレもガラタ橋じゃなく、天草でいいから
    釣り”行こう! 11月中に。

    返信削除
  3. なんだか、やっぱ東南アジアって独特。笑(嫌いじゃない)

    それにしても、林さんいい人そうですね。チャイおごってくれたし。

    返信削除
  4. >彩さん
    出会いだらけ。9割男だけどね。サバサンド屋始める? 太閤橋のたもと辺で。

    >kiyoharaさん
    俺も疲れるんですよ。6年間の疲れも一緒にきた感じ?

    >komokuさん
    旅してる人で悪そうな人はあまりいませんね。
    ただ、東南アジアにいる旅人とヨーロッパにいる旅人はタイプがだいぶ違います。

    返信削除
  5. サバサンドより…
    私はカレー屋がイイ!

    返信削除
  6. 大阪の松本です。

    予定通りあのユースに泊まってます。
    107号室です。
    値段12ユーロで部屋にシャワーとか付いてましたよ♪
    あまり治安のいい場所じゃなさそうなんで気をつけてきてください!!
    僕は今日はアクロポリスにでもいってきます。

    返信削除
  7. おートルコいいなー^^

    カッパドキアの気球のるの?

    返信削除
  8. >彩さん
    料理出来るようになったみたいだから、頑張ってチャレンジしなさい。

    >松本くん
    待っててくれてありがとう。
    明日も遊びましょ。

    >ブイワンさん
    気球は高い。高いのよ料金が。1万円くらい? 乗りきらん。

    返信削除
  9. 鯖サンド食べたい。
    作れる??何味??塩鯖でいいかなぁ。
    ベルギーにはフライドポテトホットドッグがありました。

    いい出会い沢山沢山してください。

    返信削除