2010年2月4日

ボルドーワインは怒肩よ。



コレまでのブログ内ではあまり触れてませんでしたが、ヨーロッパに入ってからはナポリでピザを食べた時以外はだいたいワイン飲んでます。昼間っから。だってですね「水かワインか選んで?」みたいな感じなんです、ドコの店に入っても。んで、水とワインの値段はあまりかわらないのです。夜ももちろん飲んでます。外食せずに市場やスーパーで食料買って宿で食べる事もしばしばですが、その時もだいたい飲んでます。スーパーでワイン選ぶのって楽しいですよ。アッと言う間に時間たってますから。で、だいたい買うのは5€以内。5€は高い方でだいたい2~3€。1€しないのも飲みますけど、ぜんぜん美味い! 日本に帰ったらどうしようかな? って自分の事ながら心配です。

ってことで今回はコレまでに飲んだワインの写真をアップしてみましょう。どのワインがどんな味で…、とかあんまり覚えてませんので悪しからず…。

























































































飲んでるからでしょうね、ピンボケとか手ブレ多くてすみません。いやいや、飲む前に撮ってますからそのせいではないです。



それで、ボルドーで頂きましたアレコレです。

”スズキのグリル バターソース”
ボルドーは海も近く、河口付近にいるスズキも豊富で新鮮。







”アイスバイン(豚のスネ肉)のコンフィサラダ”
これいいね。いただき。







”マグレのロースト”
マグレとはフォアグラを取った鴨の胸肉のことです。








”鴨肉のコンフィ”
もっと皮目をパリッと焼いて欲しかったなぁ。










”マカロン”も”カヌレ”もボルドーが本場。どちらも初めて食べたかも???

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. マカロンはともかく、UJがカヌレを食べたのは凄い!ひょっとして甘いものに目覚めましたか?
    P.S.噂によればもうすぐNYらしいっすね。

    返信削除
  2. 今回の表題ってひょっとして米野さんのパクリ?(笑)

    返信削除
  3. んで、ワインどれが一番美味しいのよ!

    返信削除
  4. >shigehiroさん
    何事も経験です。せっかくなんで。イタリアで唐辛子入りチョコジェラートも食べたとですよ! しかし、目覚める事はなさそうです。
    あ、昨日NY入りました。アレーズチームにも会いまして。みんな元気でしたよ。
    米野さん!? いえいえ、一般的な…。

    >キャプトさん
    ハズレはほとんど無しです。中でもオススメはトスカーナの「MORELLINO」15段目左写真。あと間違いないのはスペインの「RIOJA」4段目左。って感じです。

    返信削除
  5. ワインの良さがこの年になっても分からない俺です。
    まぁアルコール全般ですが・・・。

    やはり、ヨーロッパの食事はワインとセットじゃないと
    美味しくないのでしょうか?^^

    でも、同じ金額で水飲むのもやだなぁ。

    返信削除
  6. >ブイワンさん
    そっか、あんま飲まんもんね。ワインと一緒だとより美味しくなるのは間違いないね。組み合わせがわるいとドッチもマズくなる事もあるけど…。
    ブイワンもこれを機にワイン毎日ちょびちょび飲み始めてみてください。

    返信削除
  7. 久しぶりのSKYPEは、元気そうで安心しました。USAにいるうちは、Wi-Fiもつながり易いと思うので、ちょくちょく電話します。ちゃんと時差を考えてですね。

    返信削除
  8. 古くて大きい我が家の地球儀で、ujさんの足跡を時々確認しております。

    ずいぶん移動してるねえー。

    帰ってきたら、これに旅の軌跡を書き込みましょう!!

    プレゼントすっです。

    返信削除
  9. >shigehiroさん
    おひさしぶりでございました。またです。

    >komokuさん
    私もつい最近、世界地図を眺めておりました。けっこう遠いところまで来てるみたいです。地球の真逆ですもんね。

    返信削除
  10. はろはろ〜♪
    やっとコメント書けたー
    何度も入れてたんだけどエラーでコメント入らずでした…(;_;)
    とりあえず、いつもブログ読んでるよのアピールしたかったんで(笑)
    それにしてもスゴいボトルの数だねー

    返信削除
  11. >朋さん
    どーもどーも。
    あるちゅーです。

    返信削除