2009年10月26日

カレー祭り2



皆さん既にご存知と思いますが、インドには“カレーライス”というメニューは御座いません。と思います。メニューブックには“チキンカリー”とか“ベジタブルカリー”と書いてはありますが、注文したらいわゆる“ルー”のみが出て来ます。ので、別に“チャパティ”や“ナーン”等を頼むわけです。“スチームドライス”も頼めます。ですから、カレーライスを食べる事は可能です。御飯にルーをぶっかけて食べてるインド人もいます。もちろんスプーンもありますから手で食べなくても大丈夫。メチャクチャ辛いわけでもないので哲郎君でもちょっと頑張れば食べれます。『LEE』の×20や『ココイチ』の8カラの方が辛いです。南の方に行くと辛いカレーが出て来るらしいのですが、インドは広いですのでそこまでは行ききらんです。

コレは『Sonu chathouse』というカフェっぽい店の“バターチキン”値段忘れました。多分Rs100前後(200円前後)だったと思います。トマトベースにバターを使ったタンドゥーリチキンのカレーです。とってもマイルドな一皿。しかーし、ココのは写真にも写っているように“パクチー”が入っております。パセリではございません。私は好きなので良いですけど嫌いな方は気を付けて下さい。ココも駅前安宿街にあります。

次はブッダガヤーという、ブッダが覚りを得た街にある『Wellcome guest house』1Fのカフェ&レストランの“野菜カレー”Rs40(約80円)。コレが食べた中では一番辛かったかも? 多分、どの店でも言えば辛くしてくれたり辛くなくしてくれたりするんだと思います。

そして、ヴァーラーナスィーという街で食べたカレー。この街は3000年以上の歴史を持つヒンドゥー教最大の聖地、シヴァ神の聖都。あの母なる河「ガンガー」が流れる街です。だからと言ってカレーが美味いかどうかは別…。
『プルワリレストラン&サミカフェ』で食べた“ターリー”Rs65(約130円)。これは一皿に盛られた定食のようなもの。御飯、チャパティ、カレー、野菜炒め、ピクルス、ヨーグルトが乗ってました。安いのにボリュームありで、全部は食べれませんでしたっ。

ということで、インドのカレーは総じて美味い!でした。マズかったのは夜行列車で出て来たカレーくらいかな? まぁ、口に合わなかったと言う事ですよ。今回食べれなかったモノも沢山あります。しかし、日本でも、熊本でも、インド人やスリランカ人がやってるカレー屋さんがいっぱいありますよね? 日本人がやっててもインドで修行して来ましたな方がやってる本格的な店もありますし、そんな店で食べるカレーも全然負けてません。そっちで食べた方が衛生的で安心って事もあります。
ですから私は、日本に帰ったらカレー食べに行こーっと。と思います。です。

今日もお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. やっぱり! 次は『 Cuury 』屋かな~
    なやむ”・・・そろそろ例の・・・Aso ごはん  だしますか!

    返信削除
  2. トップ画像をみて

    長渕剛の『ガンジス』が流れてきました(笑)

    狙ったろ?

    しかし、美味しそうです。
    本日は、クレアの『ビスヌ』に決定!

    返信削除
  3. ナマステ

    カリー地獄ですナ。

    次の予定ば、教えてはいよーーー


    ナマステ

    返信削除
  4. どこか日本物屋でワサビかカラシか買って
    アジア人に喰わせるとおもろいよ。
    うちらが飯屋さんで辛い辛いって言うと
    いやいやこんなん辛くないって言ってくるが
    ワサビ系おもしろいくらいに辛がるから話の
    ネタに私アジアには持ち歩いてる。ネタで
    持つのオススメ

    返信削除
  5. カレー天国です! 極楽! パラダイス!! くー

    もうたまらん。がまんでけん。作る!(即興レシピありがとう)

    返信削除
  6. わぁー行ってみたいなインド。
    辛くないカレー大好きです。

    返信削除
  7. インド満喫してるね~
    カレー食べたくなってきた!

    そこではイライラは禁物だよ、きっと ♪

    返信削除
  8. まじでカレー食べたくなった。
    ので、私も作りました。
    チキンの骨付き肉トマト煮込みカレーらしいもの...
     いいないいなインドのカレー

    インドの世界遺産なんだっけ??

    返信削除
  9. まかないのカレーは毎日食べてますが、インドのカレーを食べてみたいなー。ところで、UJの鼻水は止まったかな?

    返信削除
  10. >kiyoharaさん
    Asoごはん食いてー。

    >ブイワンさん
    長渕の『ガンジス』? 俺ソレ知らんよ? こんなジャケットなの?
    クレアの『ビスヌ』うまいうまい。

    >キャプトさん
    次はトルコ。ってかもうトルコに着きました。

    >店長さん
    あー、そうそう。その話聞いた事ある。しかし、もうトルコ。駆け足君なのです。

    >komokuさん
    カレー地獄とも言います。

    >なつめさん
    辛くないカレーは物足りないと思ってたけど、本場のちゃんとしたの食べると、辛くなくても美味しいんだなーって思うよ。

    >あきをさん
    イライラするっ! クラクション鳴らし過ぎじゃ! 「ハッパ、ハシシ、ハッパ、ハシシ」ばっかうるさい!

    >meguさん
    インドの世界遺産? タージマハル? 見に行ってないよ俺…。ははは。
    ガンジス川沿いに『megu cafe』ってあって、日本食を出すんだけど、2回行った。生姜焼き丼と巻き寿司食った。初めての日本食。落ち着くねー。

    >shigehiroさん
    トルコに来て鼻水復活! 都会は合わないみたいです。しかも今まで熱出して寝てました。

    返信削除