2010年1月29日

美食の街 - リヨン -

やってきました、kiyoharaさんお待ちかねのリヨンです。kiyoharaさんが居た時もこの観覧車ありました? パリにも観覧車はありましたけど、めっちゃ回転速度が速いです。日本の観覧車は恋人達が二人きりになるムーディーな空間だと思うのですが、こっちのは絶叫マシーンに近いです。しかも良く見て下さい。ゴンドラには囲いがなくむき出しです。これは乗らずに見てるだけでいいと思います。

さてさて、リヨンで食べたいのは”ブレス鶏”、


”クネル”等、リヨンの郷土料理です。リヨンの街は熊本で言うと人吉くらい?の小さな街です。そこにレストラン街が3カ所くらいありまして、その通りは端から端まで右も左もレストランばかりが並んでいます。そりゃあ「美食の街」と呼ばれますね。どの店に入ればイイのかぜーんぜん分かりましぇん。

とりあえず、その通りとは違う場所にあるんですけど、駅近くのレストランに行ってみたいと思います。
店名は『Brasserie GEIRGES』








体育館みたいに大きな建物にズラリと席が並んでいて、まるで立派なファミレスです。ここなら郷土料理はバッチリ食べられると「地球の歩き方」に書いてありました。

まずはメニューリストとニラメッコ。ありますあります。”リヨン風サラダ”、”クネル”、”ブレス鶏のブレゼ”、そしてリヨン産ワイン。


”リヨン風サラダ”にはポーチドエッグとカリカリベーコンがマストアイテムみたいです。この店のはロメインレタスがメインでアンチョビも入っていてドレッシングはマヨネーズ系で、まるでシーザースサラダのようでした。

”クネル”とは川カマス(魚)のすり身を茹でて焼いたもの。この店ではそれをブラウンソースと合わせてありました。ふわっとしていてアツアツでちょっと懐かし味。


”ブレス鶏”
はこの地区特産の鶏。日本でいう地鶏です。上品な旨味があって身は柔らかく臭みはありません。いわゆる高級品らしく、お値段もけっこう張ります。いろんなレストランのメニューを見て回りましたが、どこででも出すわけではなさそうです。食べれてよかった♡














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お~やっと着いたですか・・・
    ローヌ、セーヌ川、川ますでクネルです、そうブレスは最高です。
    観覧車は無かったです・・・むかしむかしは・・・
    もしかして写真のスポットのはフルヴィエール大聖堂ですか!   ベルクール広場に馬に乗ったおっさん居たでしょう・・・・
    そうリヨンのメトロはきれいです。
    旧市街地も歴史を感じますよ、世界遺産です
    ボキューズやレオンド・リヨンは超有名店ですがそのビストロがはるはずなんですが・・・名前忘れました・・・残念
    もうリヨン出たですか・・・橋の近くにパナソニックとヒタチの看板なかった・・・?
    夜はあんまり治安よくなかよ~
    朝はエスプレッソですな~チョコレートといっしょに
    う~ん懐かしや、次はいずこへ・・・・

    返信削除
  2. >kiyoharaさん
    あ、はい。だいぶ前に着いてました。
    ボキューズのビストロありました。行ってませんけど。やっぱ行くべきだったすかねー?
    次はマルセイユです。

    返信削除