2010年1月18日

フィレンツェです。

ミケランジェロやダ・ヴィンチを産んだフィレンツェ。ここはトスカーナの州都です。そしてココも山です。イタリアンは海より山なのではないかと思う今日この頃。シエナでイタリアンの底力を見せつけられたワケです。もちろんジェノヴァやシチリアの海の幸は美味かったっす。でも、魚は日本で和食で刺身で煮付けで…、ナノではないかと…。好みの問題でしょうか…。
さてさてココでも肉ば食べるですよ! 

と言いつつも、まず最初に食べたのはサンドイッチ、パニーノですね。街を歩いていると人集りがありまして、みんなが手に持っているのはパニーノひとつとワインを一杯。道端で食べながら飲んでます。覗いてみるとソコは小さな小さなお店で、男性二人がバタバタと注文をこなしています。

店名は『I DUE FRATELLINI antica vineria』。「二人の兄弟」って意味なんですけど、兄弟でやってるって事ですかね? 確かにどことなく似てる様な…。とりあえず、行列に加わり待っているとアルバイトらしき女の子がメニューのビラをくれました。イタリア語と英語で書かれたメニューです。ハム系と魚系と野菜系のパニーノがあって、全部会わせると約30種類ほどあるようです。ソノ中から私がチョイスしたのは”塩漬けニシンのグリーンソース”2,50€。

お兄ちゃんの方か弟の方かは分かりませんが、作る担当の男性に「ニシンの…(もちろんイタリア語で)」と言うと、ソノ時もう既にパンにニシンが挟まってて、「グリーンソース下さい(もちろんイタリア語で)…」と言い終わった時には「はいどうぞぺるふぁぼーれ!」と出来上がって出て来ました。神業です。カッチョいい♡ もちろんワインもお願いしてグラッチェ。
お味の方は…、ブォーノ! なんて事はないパニーノですが、なんだか美味い。

アレレ、店の側面をよく見ると、日本語メニューもありました。ココって有名な店なんですね。ホームページもございます。もちろん日本語対応です。
http://www.iduefratellini.com/


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ところで、そっちは寒いのかい?

    返信削除
  2. >キャプトさん
    最近あんまり寒くないです。そっちはどうですか? SSのホームページは雪模様ですけど。

    返信削除
  3. 一回雪積もりまして、そのときのがSSの写真ですよ。
    そのあとから、だんだん少し暖かくなってるよーな。

    返信削除
  4. ブログが全然オンタイムになってませんけど…

    今日はグーグルのストリートビューでフィレンツェを見て楽しみました。

    あと、もうすぐやっちゃんが学校を卒業します。
    ご報告まで。

    返信削除
  5. お兄さん!食べてばかりじゃなくてドロミテにでも行って
    トレッキングレポートでもお願いします^^


    しかし、行列どころじゃないね・・・

    返信削除
  6. >なつめさん
    なってないなってない。それがなにか?
    やっちゃん懸垂出来るようになったんだね。

    >ブイワンさん
    食べる意外にもホントは色々…、やってない。散歩くらいかなー。

    返信削除