2010年1月22日

ロベルトの故郷

ヴェネツィアです。まず、宿のフロントのオニイちゃんに「ジャッキー・チェンに似てますね。僕の一番好きな俳優さんです」って言われました。その彼はアフ ガニスタン人で映像の仕事もしてるらしいです。将来は映画を撮りたいとも言ってました。カンフーの練習しなきゃ。でも、私はジャッキーには似てません。



































コノ街はオモシロイ街です。小さな小さな街で、道も狭くて迷路の様な街。車は通行出来ません。ご存知の通り運河の船が車代わりです。熊本在住のイタリア人・ロベルトはコノ街で育ったんだそうです。ロベルト元気かな?









ここで食べたのは"ポレンタ"と”イカ墨パスタ”と"その他魚介類"。ポレンタは山奥の食堂で食べましたが、ロベルトのオススメですからロベルトの地元でも食べなきゃ! そして海の街ですからやはり魚介です。

"ポレンタ"は以前食べたモノと少し違って結構しっかりしたタイプでしかも焼き目が付いています。添えてあるタラのブランダードと一緒に食べますと、コレはなかなかイケる。こっちの方が好きかも? さすがロベルトのオススメ商品。





”イカ墨パスタ”は…。ハッキリ言ってあまり美味しくない…。イカが新鮮じゃない? 火を入れ過ぎ? うーん、残念。







"蒸した魚介類の盛り合わせ"。コレはOK!新鮮魚介! ただ、コレにもタラのブランダードが付いている。前菜と同じ味でメインを食べさせるのはいかがなものでしょうかね? 美味しいんだけど、ちょっと残念。





この日の夜、BARでちょこっと飲みながら、日本に興味があるという地元民と話をする機会があったので「今日食べたイカ墨パスタが美味しくなかったんだけど、美味しい店を教えてよ」と言うと「ココにはないよ。ミラノとかローマに行かないと…」という返事でした。なんてこったい。ソレ言っちゃあおしまいじゃないのぉ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. なんか少し、お太りになられたよーーな?

    返信削除
  2. 太った〜
    でもアナタに言われたくないな〜、だろ?

    ロベルトは相変わらず日参してるけど
    最近ケンボーが話し相手になるということに気付いてケンボーと仲良し。
    先日お客さんの予約が入っていたのを忘れて店休んでしまい「ワタシおちこんでる」といってコーヒー飲んでた。

    返信削除
  3. >キャプトさん
    お二人に言われ、ちょっと気になって先ほど体重計に乗ってみました。はい、2キロ程重くなっているようです。しかし、お二人には言われたくありませんな。

    >eijijiさん
    と、いうわけです。帰って来る頃には綱田さんみたいに成れるように日々精進しますから。
    それにしてもロベルト…。イタリア人だから仕方ないか。落ち込んでる分まだマシですよ。

    返信削除
  4. どこからかスペインにいるという情報がありましたが、イタリアなのですね。
    こちらは、年末年始の忙しさが緩み始め、ホッと一息しています。最近はあえて時間がゆっくり流れるように過ごしております。水の都でバルケッタにでも揺られたいなぁと思う今日この頃です。
    写真のペルソナは、イタリアでいう土産物なんですか?

    返信削除
  5. >shigehiroさん
    年末年始お疲れさまでした。
    私、只今スペインでございます…。
    ペルソナはお土産品でもありますが、そういった祭りごとでは今でも使うんじゃないんですかね?

    返信削除