2009年12月15日

大好きなジェノベーゼのジェノヴァ

ニース、モナコからイタリアへ戻ってジェノヴァです。ペスト(バジルペースト)が有名なので、勝手に山の中かと思っておりましたが海沿いの街でした。

まずは市場へ。地元の新鮮な海の幸や山の幸が豊富に揃っているので、ココで今夜食べるものを想像します。





































































いやー、いろいろありますね。バジルもゴボウも鮮魚も色々。やはりココでは魚とジェノベーゼパスタは欠かしてはいけないようです。
















街の隅から隅まで歩き回って決めた一軒は赤い魚のマークが可愛い『da Rina』です。ミシュランにも紹介されているようなので味に間違いはないでしょう。だってマラドーナも来てるもん。


オーダーしたのは”魚介の蒸しただけ前菜””ラザニアのジェノベーゼ”"タラとジャガイモとオリーブの煮込み"の3品。まず出て来たのは、な、な、なんとぉ!”ゼッポリーネ”。












青のりは入ってませんが代りにネギが入っていました。



続きまして"魚介の蒸しただけ前菜"

蒸し加減と言い塩加減と言いパーフェクト! ★3つです! 当然素材が新鮮なので美味しいのは当たり前かも知れませんが、絶妙の蒸し加減と塩加減は職人技だと思います。













お次は”ラザニアのジェノベーゼ”。ラザニアとは板状のパスタの事ですが、たいていはボロネーゼソースやホワイトソースと重ね焼きするものだと思っとりましたところ、いわゆる麺として出て来たのには驚き。もちろんペストの味と香りと色と申し分なし。さらにツルッとした食感も後を引きます。市場でペスト買ったから帰って自分で作ってみよーっと。




最後に"タラとジャガイモとオリーブの煮込み"。タラは随分煮くずれておりますが、何とも美味です。赤っぽいスープはダシを採るのに使った色々な魚介の色でしょう。とても複雑でいながらシツコクはなく、しっかりとした味付けの食べ応えのある一皿でした。

さてさて、★は付いていなくとも、初のミシュラン紹介物件での食事だったわけですが、さすがに大満足です! ハッキリ言って”魚介の蒸しただけ前菜”にはビビりました。ウマ過ぎです。後は、駅に向かって走るだけ。出発まで20分しかないからね♡


12 件のコメント:

  1. いやはやなんとも、ただ、ただ、生唾ごくり。

    もちろん、ワインも飲んでるよね、旨いすか?

    返信削除
  2. >キャプトさん
    ワイン飲み過ぎです。外で食べないときは宿に帰るときに1本かって帰って一人で飲み干してます。安いのは1本3〜4€です。そんなんがスーパーにズラリと並んどるですよ。

    返信削除
  3. そらぁ、蒸しただけではないかも知れんね。
    隠し技があるだろうか。ニンニクとかチップとかで蒸すとか。
    はたまた海水で蒸す?ありだな〜。

    ミヤメグが帰ってきてお店に来たよ。
    無事でなによりでした。
    熊本は明日は雪。畑も雪化粧でしょう。

    返信削除
  4. あ、間違えた!!
    イマメグでした!!
    ミヤメグは居ます!ちゃんと居ます。あ〜怒られる。
    ミィーティングにも息子と一緒にちゃんと参加してます!
    ちなみにミィーティング中に授乳する人初めて見た!

    返信削除
  5. >eijijiさん
    海水はあるかもしれんと思いました。しかし、余計なモノは何も入っとらんとですたい。隠し味はイワシの酢漬けです。あとは野菜?

    ミヤメグはそこまでやってますか…。エエ職場ですねぇ。

    返信削除
  6. すんません・・・そこまでやっとりまーす。
    昨日UJさんがもう帰ってくるよーて電話来る夢みました。

    返信削除
  7. >なつめさん
    んー、まだ帰ってこん。ヨーロッパからなかなか出られんごたる。

    返信削除
  8. 12月も半分が終了しました。
    もう半分なのか、まだ半分なのか・・・。
    来週は、今ブログで話題騒然の授乳部署別会議がございます。
    年内ラストスパートです!
    ちなみにUJの鼻水MAPはできてますか?

    返信削除
  9. >shigehiroさん
    おつかれさまです。まだ半分ですね。これからが本番ですがアッという間に正月ですよ。頑張って下さい。
    鼻水はここ最近出てません。ヤバいときはすぐに薬飲んで防いでます。鼻水垂らしながら飯食っても味分からんけんですね。

    返信削除
  10. イタリアはUJの鼻的にオッケー地域なんですね。環境で体調が変化するって事は、「自分に合う土地」を見つけるのも幸せのファクターとしてかなり重要という事ですね。私には岩戸の里温泉かな(笑)。

    残り2週間、良い正月が迎えられるように、頑張りまっせー!!

    返信削除
  11. なんか美味しそうなものばっかし

    蒸しただけ前菜の「蒸しただけ」って
    響きに惹かれました
    ホントに蒸しただけで出来るかやってみよ~!!

    返信削除
  12. >あきをさん
    ホントに蒸しただけじゃできないと思います。

    返信削除