2010年2月12日
おひさしぶりです。
スペインは美食の街 ”バスク”から入ります!
バスクはテロリストがいっぱい。らしいです。フランスからバスクへ行く列車の中ではIDチェックがありますし、警察官も乗り込んでいます。バスクはフランスとスペインの国境をまたぐ地域の事をさします。この地域の人達は「バスク人はバスク人であってフランス人でもスペイン人でもない」というスタンス。だから独立した国家として…という理由でテロ活動をしているのだとか。テロリスト達は毎日何人も検挙されていますが、ぜんぜん減らないらしいです。理由はどうあれ、暴力や破壊活動はいけません。
そんな街"サン・セバスティアン"ではありますが、街行く人達は至って普通でラテン系の気のイイ人達です。そしてこの街は世界的にも認められた”美食の街”です。
スペイン人は、朝は出勤前にバルでエスプレッソとクロワッサン、11時頃に軽くサンドイッチ、2時から本格的なディナーの様なランチを2時間くらいかけて食べ、夜は9時くらいからバルへ出かけピンチョスをツマミながら飲む。という流れで一日中食べてるみたいな印象です。
それでそれで、到着してスグなにげに入ったレストラン『urbano』は激ウマ! 前菜とメインとデザートとワインで40€です。
"小イカのソテーとバスクの青唐辛子サラダ"
イカの新鮮さもさることながら火の入れ方が抜群。柔らかさの中に歯ごたえも充分。焼いた青唐辛子の風味も何とも言えない。
"蒸した白身魚と車エビ アメリケーヌソース"
贅沢な一皿。これも新鮮。火の入れ方最高。ボリューム満点。幸せ。
"洋梨の赤ワインコンポートグラタン"
アツアツグツグツ。触ったら火傷ってくらいの皿で出て来ます。
あ~、40€でも全然高くない感じ。
ってことでスペインです。楽しみなのはBAR。またまたいろいろ食べまっせー。
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ジャルにも同じようなりんごのグラタンが...
返信削除そういえばスペイン料理なのかぁ。
カタラーナだ。
>meguさん
返信削除そうそうカタラーナがスペインで、ソレがイタリアに入ってカタナーラになって、カタナーラはカタラーナを凍らせたモノみたいな感じみたいよ?
どれもおいしそう!デリシャス!
返信削除ていうか、このペースだと日本に帰ってから半年くらいは旅のブログ続いてそうですねー。笑
>komokuさん
返信削除そーですねー。連載もありますし…。