2010年3月30日

パエリヤ発祥の地”バレンシア”

パエリアって魚介のイメージですよね? でも実は肉や豆や野菜が入っているものが元々のパエリアなんですって。魚介のパエリアは進化系らしいです。んで、その発祥の地にてお肉系パエリアをいただきました。お店の名前は『La Riua'』。老舗のパエリア専門店です。味の方は、まあ、普通に美味しかったです。


パエリアと言えば、10年くらい前でしょうか、熊本の宇土半島の海岸で焚き火をしながら直径1メートルくらいありそうな超ドデカフライパンで魚介系パエリアを作った事があります。宇藤さんと。小崎さんやら誰やら彼やらも一緒で、牡蛎打ち大会したときでしたっけ? あん時のパエリアの方が美味しかったかなぁ…。

バレンシアで、もいっこ有名なのがオレンジです。スペインではナランジャ? ナランハ? とか呼びます…。街の歩道の木にオレンジなってますもすもんね。さすがバレンシア。スーパーマーケットにもオレンジジュースがいーっぱい並んでました。でも、果汁100%のジュースってあまり無かったかも?

そしてそして、コレはバレンシアに限った事ではないのですが、見て下さい! 生ハムです! ハモンです! ギターじゃないですよ?
スーパーにはこのようにして売ってあります。我々日本人からしてみますと、この写真のような丸ごと足1本分の生ハムなんて、それなりのレストランでしか目にしない代物ではないですか? それがどうでしょう! スペインでは日常なのです。日本で言えば塩鯖みたなもんでしょうか? それは違いますかね? 荒巻鮭くらい? いや、それもちょっと違うかなぁ…。まあ、そんな感じです。

p.s : 実はバレンシアに入る前日の夜、バルセロナのbarで安いワイン飲みすぎて二日酔いであんまりバレンシア楽しめてません。ラベルが貼ってない、店のオリジナルの白ワインだとかで、ノドも乾いててグビグビ飲んでたらヤラレました。みなさんも気を付けて下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 一日一更新! でも今日は…。

    返信削除
  2. お、旅の続きがwww

    ヨーロッパ行きてぇ。 新婚旅行は使っちまったからなぁ。どんな口実で旅行できますかね・・・。

    返信削除
  3. >ブイワンさん
    「ブイワンニシモトマドリード支店の出店の為」ということで。

    返信削除