2009年10月13日

ヒトリゴト@夜行列車


夜行列車の中。現在の時刻は10月11日午後21時。席は二段ベッド寝台席の下側。なかなか快適。バッグパックを通路の荷物置きに置いているのがちょっと心配かな? 
上のベッドにいるのはフランス人男性。彼女と2人?友達と3人?でスラーターニーまで行くようだ。ちょっと英語で訪ねると、話せると思うのかペラペラペラッと話しかけてくる。SSHのお陰かな? でも、そんな普通に話されても俺には通じらんとバイ。もっとゆっくり話してくれよ。っていうか、日本に帰ったら英会話習おう。
それにしてもこの列車遅い。時速50kmくらいかな? 行き先は700km先だぞ。って事は14時間かかるのか? 19時半に出発して到着予定時刻は翌午前6時半。ホントに着くのかいな?
で、どこに行ってるのかというと、スラーターニーまで列車で行ってそこからバスでプーケット。
それにしても、通路を行き交う物売りさんがうるさいなぁ。プラスチックの赤いバケツにビールやらコーラやらを入れてる人や、ポン菓子みたいなのを籠いっぱいに詰めてる人が「เบียร์น้ำบ้างใคร〜?」何か言いながら往復している。この列車は14両編成だが、先頭から再後尾まで歩き回っているのだろうか? 私は起きてるからいいけど、寝てる人には迷惑だろう。頼むから私が寝るときにはもう来ないでくだちゃい。寝てからも来ないで。朝ももちろん。すぐ目が覚めるんだよね。通路向かいの若造君の携帯もよくなってる。マナーモードにした方がいいと思うよ。
そういえば、今日まで泊まっていたカオサン通りの『サワディーバンコクイン』。今朝も、昨日の朝も、っていうか夜中? 酔っぱらいが廊下をウロウロしながら叫んでる。ドラッグか? 私の部屋の前の部屋のドアをドンドン叩いてる。ドアノブをガチャガチャしてあけようとしている。怖ぁ~! その部屋は知り合いの部屋なの? 友達? 毎朝? 私の部屋には間違っても来ないで! パンツ一丁で寝てる俺にどうしろって言うんですか?

ちょっと寝ました。だいぶ寝たかと思ったら1時間半? 残念。現在の時刻は23時59分。なんか水が流れるような音がすると思ったら外は雨じゃん。プーケットは海だよ。THE BEACHだよ。天気予報じゃまあまあ晴れっぽかったけど…。
今、どこかの駅に停まった。なんのアナウンスもないけど、明日スラーターニーに着いたら分かるのかな?

通路向かいの婆ちゃんが起きてなんかゴソゴソやっている。トイレかな? トイレと言えばタイのトイレには紙がない。高級なホテルやデパートのホテルにはあったけど、スタバのトイレにはない。ベトナムにはあったような…。なかったっけ? だから、トイレットペーパーを持ち歩かないと行けない。今日もゲストハウスの部屋のトイレから拝借して来たよ。ちなみにベトナムにはスタバがない。多分。インドにはトイレがない。あるけど、外でするらしい。もちろん紙はない。お尻を洗う水が用意されているんだと。ソレを使って左手で洗うんだと。セルフウォシュレット。どうなる事やら…。
スタバと言えば、スタバさんには大変お世話になっております。香港でもお世話になりました。コレからもどーぞよろしく。世界中どこのスタバに行ってもWIFI環境が用意されているなんてすばらしい事ですね。香港では店に入ってWIFIに繋げた最初の20分は無料でした。でも、2、3日後には私のパソコンを記憶したのでしょう、最初から有料。なんかスゴイね。誰かに管理されているんだな。タイでは最初から有料。スタバにプリペイドカードのようなものが売ってあるから、ソレに書いてあるIDとパスワードを入力すればいい。24時間使い放題で250BT(約670円)。ラップトップとかiPhoneを持って旅してる人にしてみたら無くてはならないスタバ様だね。

今、ふと思い出した。yakkoちゃん。元気かな…。明日メールしてみよう。ブログも見てもらわなきゃ。hideとかkeiに教えたんだっけ?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 動画があると臨場感いっぱいやねえ。
    昨晩、ウェイジ氏とウワサしてましたが、
    くしゃみ百連発しませんでしたか(笑)

    はばないすとりっぷ!

    返信削除
  2. 初コメントしてみた。
    プーケットもう着いた?

    返信削除
  3. どきどきわくわくするねー。旅に出たかですなー、こら。

    返信削除
  4. >キャプトさん
    いらんウワサ話はせんでエエですよ。くしゃみはしとりません。

    >mieさん
    着いとるよ。明日はピーピー島。『THE BEACH』ですたい。

    >komokuさん
    コーススケといっしょにどうぞ。

    返信削除
  5. ビービー島なんて意味?
    灼熱ですか?

    命だけは守り抜いて下さいませ~
    夜中の叫び声も我慢我慢。

    返信削除
  6. 読者になりました^^
    mona yamamoto です。
    私も英語はなせるようになりたい。。

    とりあえず、英語で
    満席ですと予約はございますか?
    だけ言えるようになりました。。

    SSHって???

    返信削除
  7. >megさん
    意味? わかんねぇ。聞いてみよ。
    飛行機落ちても死ぬ気はしないから大丈夫。でも夜中の叫び声はやっぱちょっとドキドキするねぇ。

    >paisible.8rkさん
    Sound Spelling Harmonyの頭文字。大学の教育学部の英語科?の人に聞いてみて。キーワードはポールグリーシー先生です。

    返信削除