2009年11月19日

野郎3人のロマンチック旅














サントリーニ島の度は午前7時に島に到着したトコロからスタートしました。

バスに乗り市街地まで15分。バスターミナルに待ち構えていたのは宿の客引きオジサン&オバサン。ギリシャでは客引きは違法行為らしいのですが、この島ではアリみたいです。とりあえずソノ人らを振り切り安宿街に向かって歩き始めましたが、お客さんをゲット出来ないオジサンがHONDAの赤いCUBに乗って「サンニンデニジュウユーロ!」と言いながら着いて来ます。

あまりにも安いのでそうとうなボロ宿なのだろうと思いシカト。しかしずーっと着いていらっしゃいます。仕方ないので「とりあえず部屋を見せていただきましょうか?」とオジサンに着いて行くとコレが結構立派なお宿。はい、ココに決定。「何泊だ?」と聞くので「1泊だ」と答えると「じゃ、25ユーロ」とオジサン。「さっき20って言ったじゃん!」「ソレは3泊の場合」「じゃあ一人7で合わせて21」「ダメ」「じゃあ一人8で合わせて24」「ダメ」…
見た目によらず頑固なオジサン。島はオフシーズンでどこもかしこも閉まっているみたいだし、またこれから探すのも大変なので「じゃあ25でいいよ」。


この島の見所は、島の端から端まで点在しているけれど、交通機関が発達している様には見えないのでレンタカーを借りる事にしました。



左ハンドルのミッション車は経験済みですが、右側通行は初めて。少々緊張しながらスタート。ナビは坂本君。いきなり道を間違えてくれて…、先が思いやられるなー。


まずはじめに向かったのは島の最南端。レッドビーチ、ホワイトビーチなどなど夏場はビキニのお姉ちゃんでいっぱいになるであろう場所へ。当然ながら、だーれもいらっしゃいません。我等と同じようなバッグパッカーが数人いるくらいです。

気を取り直してワイン醸造所へ。地球の歩き方に載っていたのでとりあえず行ってみようと…。しかし、どこにあるのかよくわかりません。

車を走らせていると『art space & wine』なる看板発見。地球の歩き方に載っているトコロとは間違いなく違いましたが「ま、いっか?」と入る事に。するとココもお休みみたいです。帰ろうかとしていると中から爺ちゃん登場! 「中を観たいのですが…入場料はおいくらですか?」と聞いてみると「日本人かい?」と、「Yes japanese」「じゃ、タダでいいよ」「やったー」。

入ってみるとコレまた素敵なギャラリーではありませんか! 以前ワインの醸造をしていた洞窟の壁にたくさんの絵画や写真が飾られています。いくつもの部屋があり、爺ちゃんはひとつひとつの部屋の照明を点けてはグリース訛りの英語でいろいろと説明をしてくれました。ギャラリーだけではなく、昔のワインの作り方や現在の作り方の説明も。グラッパの試飲もさせてくれました。最後に「今ココで作っているのはこの白と赤とグラッパだよ。1杯2.5ユーロで試飲出来るけど、どうだい?」と。「試飲じゃなくて買います。白を下さいな」と言うと「あら、ホンマか? ありがとう」とニッコリ。いやー、ええ爺ちゃんやった。

さてさて次は夕陽を観に島の最北端へ。ココは言うまでもなく最高のロケーション。野郎3人ということ以外は言う事なしです。野郎3人で夕日と言えば、二十歳の頃、初めての海外旅行にハワイへ行ったときに夕陽を見に行った時の事を思い出しますねぇ…。
ハワイの大学へ通っていたジョージ(日本人)の運転する赤いフォルクスワーゲン・ジェッタに乗り込んだ私とヤス。ホノルル島の海岸線を飛ばしてサンセットビーチへ。陽が沈む時間より少し早く着いた私達は砂浜に座り込んで棒倒し(砂山を作ってテッペンに棒をさして周りの砂を順番で削って行き棒を倒した人が負けのゲーム)をしながら夕陽を待っていたらいつの間にか暗くなって夕陽を見逃したという話。
この度はその失敗の教訓を生かしたのでちゃんと写真に収めることができました。




さぁ、次はイタリアだ!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. naomiよ
    ブログ拝見日課になりました。
    来年3月、ロンドンで展覧会のお手伝い予定でございます。
    永田きゅーん3月のご予定は。。。
    デートしいへん。
     
    ニューヨークでカウントダウンうらやましい。。。
    イタリアかーーー恵ちゃんによろしゅうに。

    返信削除
  2. いいねえ、いいねえ

    エンジョイしてるねーーーーー



    ってとこで、


    今からが気を引き締めて行きましょう!!
    イタリアでは知人数人が、、
    置き引き、万引きやられてます。

    気を引き締めて、、


    エンジョイ!!!!!!!!!

    返信削除
  3. >naomiさん
    あれ? naomiさんニューヨークって言ってませんでしたっけ?

    >キャプトさん
    ですねー。恵ちゃんは財布スラれたみたいです。

    返信削除