2009年11月23日

WINE RESTAURANT EXEDRA @ MILAN

EXEDRA(エクセドラ)
散歩者の休息用などに設けた半円形の階段状座席。 ギリシア・ローマ時代に、列柱廊内部に三方にめぐらした壁に沿ってベンチを配した部屋。 初期キリスト教教会堂東端部の半円形の高位聖職者席。※大辞泉より

このレストランの名前の由来は…わかりません。

ワインレストランというだけあってワインの種類は豊富でした。リストはイタリアの州毎のくくりにしてあり、地下には大きなワインセラーもあったし、選ぶのが大変だけどそれもまた楽しい時間です。選んだのはランブルスコ・レッジャーノの微発砲性。肉でも魚でも両方いけそうなミディアムボディの一本。当たり!でした。

ここの名物料理は”タルタル”のようです。周りの全てのテーブルでオーダーされていましたので、私も「アレと同じものを下ちゃい」とオーダー。すると「牛肉とマグロはどっちにするね?」と聞かれ、魚の料理は既にオーダーしていたので「牛肉をお願いしまっす!」
なぜ周りのテーブルのみんがが頼んでいるのが分かっていたかと言うと、テーブルサイドで調理してくれるからです。それが出来るのは一人のオッチャンサービスマンだけのようで、そのオッチャンは大忙し。あっちでカチャカチャこっちでカチャカチャとタルタル作りながらもオーダー聞いてワインサーブして…みたいな感じです。あっぱれオッチャン。



お味の方は…、タバスコの量が多かったようで、ちょいと辛過ぎました。でも、コレはいけますよ。熊本なら馬肉でいきますか? 食中毒が怖いですけど。

その他の料理はこちら↓

“ポルチーニのフリッタータ”











“トリュフとフォアグラのリゾット”












“アンコウのグリル カボチャのソース ドライトマト乗せ”




小洒落た店もたまにはイイもんです。ただ、高い…。コレ全部で90ユーロ(約12000円)です。日本に帰り着くまでお金もつかなぁ…。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. タルタルを目の前で作ってくれるっちゅーのは、初めて見聞きしました。。

    某店がさっそくマネしてくれるでしょう(笑)

    返信削除
  2. おーハンバーグの起源と言われる「タルタル」!これも美味そーですね。おっちゃんの手際の良さ見事です。しかし、途中でスプーンから黄身が落ちたのは見逃してませんよ(笑)。
    ジャルでフジミに混ぜ混ぜさせましょうか、ジョーム?

    返信削除
  3. なかなか食べられんとだけん、破産してもいいからね。

    でも、つーふーには気をつけなっせ。つーふーに。笑

    それにしても、おいしそうです。

    そのトリュフとフォアグラのリゾットはいけません!

    返信削除
  4. いいバイトが。以前イタリア人に漢字の名前を作ってあげたら凄く喜ばれました。バレーリアに「馬麗理亜」って筆で書いたら、壁に飾られたもん。道端でどう?

    返信削除
  5. >キャプトさん
    某店にやるようにシツコク言ってみて下さい。

    >shigehiroさん
    やる事になったらまた分量等お教えします。

    >komokuさん
    破産したら何かやらかして強制送還で帰って来ますんで、飛行機代出して下さい。

    >ぐりぐりさん
    そう思って筆ペン持ってきてるもんね。

    返信削除
  6. ゴックン。
    おなかすきすぎです。
    今日の直美のバンゴハンは味噌天神の「なか田」にしようかな。。。

    お皿は白が多いですか。

    さすがキャプテン。用意しゅうとう。
    そうでなくっちゃね。

    返信削除